6月27日

一昨年だったか行ってみたら途中で通行止めくらって断念した伊那の天空の池へリベンジ。

IMG_3622

天気良くないけど予報だと長野は晴れてるみたい。
笹子トンネル抜けると一変することあるし期待して進みます。

IMG_3623

・・・が、結構雲が高いので甲府に入っても微妙な空が続いてました。
雲高いおかげで富士山は頂上まで見えて良かったけど。

八ヶ岳の辺りはとても天気良かったので予定変更しようかと思ったけど我慢して諏訪からR152へ。

しばらくR152を南下。
大鹿村に着いて天空の池への細い山道に入ります。
前回通れなかった地点、通行止め看板がまだ残ってましたがゲートは開いてて通過できました。

そしてダート区間へ。

DSC_1431

天空の池までは最後2kmほど砂利道を走ります。
2km程度ならなんとか・・・と軽くみてましたが思ってたより砂利深くてハンドル暴れます。

DSC_1443

でも無事上ってこれました。

DSC_1505

天気も少し良くなって青空に。
奥に見えるのは中央アルプス。

DJI_0095

小さな池ですがロケーションが良い。
道中のアドベンチャー感も大変だけど楽しかったです。
ぶっちゃけ眺めはもっと楽に行ける陣馬形山の方が良いけど、大変な分こっちの方が満足度高いかな。
標高も2,000m越え。バイクで登山。

DSC_1504

中央アルプスの雄大な山々を眺めながらコンビニ飯。
超開放的。

DSC_6686

池からもうちょい先へ進めます。

DSC_1462

見晴らし良ければダートも楽しい。

DSC_1454

アフリカツインの方々に話しかけたらコーヒー入れていただきました。
お二人は道中で知り合って一緒に来たそうです。
アドベンチャーバイクが似合う場所だし実際大型アドベンチャーが沢山上ってきてました。
中にはスポーツモデルで来てる人も。
GPZ900Rで上ってきた人もいました。こかしたらショックでかそうなのに。

DSC_1502

道は途中で通行止めになります。
綺麗な森を少し見てから引き返しました。

DSC_1482

上りより下りの方が対向車見えやすいしブレーキだけコントロールすれば良いから楽。

DSC_1484

ダート区間は2ヶ所水が流れてる場所があります。
全然大したことない沢越え。

DSC_1489

でも、かっこよく水しぶき飛ばしながら通過したいけどめっちゃ慎重。

天空の池への道は8月から工事で通行止めになります。
今年行くならたぶん今しかありません。

下まで降りてR152で諏訪まで戻ります。
同じ道使いたくないけどこの辺は別ルートまで出るのにまた時間がかかる。

DSC_1497

途中見かけた川、奥に南アルプスの山が見えます。

DSC_1506

このアーチは古い橋の名残でしょうか。

昼飯がおにぎりとサンドイッチ1個ずつだったのでお腹空いてきました。
道の駅南アルプスむらに立ち寄りおやつにします。

IMG_3625

パン屋があったので入ってみたら、「試食ですどうぞ」って言われてクロワッサン1個丸ごともらえました。

IMG_3624

まだ熱くてシロップも固まってない出来たてホヤホヤ。
めっちゃ美味い。
試食だけで済ますのも悪いので1個パン買って外で食べました。
ここのパン屋良いです。また近くきたら寄ろ。

P6270012

高遠のダミーポリス。
初見だと普通にビビる。

P6270014

ちゃんとマスクしてる。

P6270013

向かいの側畑にもカカシが座ってました。
長閑〜

これで日帰り500kmまで走ってリハビリ完了ってところ。
総距離も2万km超えました。
そろそろキャンプもしたいな。




バイクツーリング日記 ブログランキングへ