6月20日

長く我慢したツーリングを再開しました。
自粛期間中はタイヤ交換で少し街乗りしたり先々週は午前中にパパッと奥多摩行ったりはしてたけど越県ツーリングは2ヶ月半ぶり。

梅雨入りした関東ですが土曜日は天気良くて絶好の解禁日。

久しぶりの高速道路。
履き替えたアナキーadvは高速走るとゴォォォとロードノイズが出ます。
最初は赤城へ行くつもりでしたが高崎から見える赤城山は雲が多かったので妙義山に変更。

DSC_1424

甘楽で休憩して松井田妙義ICからK196で妙義山へ上っていきます。

DSC_1425

上毛三山と呼ばれる群馬の赤城、榛名、妙義ですが赤城や榛名はほぼ毎年行くのに妙義山は過去1度だけ。
こっち方面に行く時は軽井沢まで行って嬬恋や草津志賀高原まで行っちゃうので過ぎ去ってしまいます。
過去に来た時は路面が荒れてて楽しくなかった印象もあるし。

DSC_1359

で、久しぶりの妙義山。
道路は割と綺麗になってた気がします。
走りやすかった。

DSC_1428

駐車場でトゲトゲした妙義山を眺めてから、依然は寄らなかった中之嶽神社に行ってみました。

DSC_1373

駐車場から見える金ピカド派手な大黒天。
日本一の大黒様と掲げられてます。
木槌でなく剣を手にして、なんだかビックリマンに出てきそうな見た目。

DSC_1378

こっちは普通の大黒天。

階段の上にも神社があるので上ってみました。

DSC_1379

足場の狭い急階段で結構しんどい。

DSC_1381

上には剥き出しの岩肌。
水滴が弾いて降りかかってきます。

DSC_1386

上下それぞれで御参りしました。

この後は秩父方面へ。

DSC_1401

途中花菖蒲を綺麗に植えてるお宅があったのでちょい止めて撮らせてもらいました。
家の人がもっと近くで撮って良いよと言ってくださったけど少し撮るだけだったので遠慮しました。

DSC_1402

地方の人から暖かく迎えてもらえると安心できて嬉しいです。

秩父へ出たら合角ダムへ。

DSC_1421

紫陽花咲いてるところでパシャってから、

DSC_1408

橋の上にドンと止めてまたパシャリ。

DSC_1429

この先は通行止めになってたので車通りなくてこんなこと出来ました。

久しぶりにガッツリとツーリング出来て楽しかったです。



バイクツーリング日記 ブログランキングへ