年始に遠出してお金使ったので今月はもう乗るまいと決めてましたが気がつけば2月。
月が変わったなら乗ってもええやろ〜って事で交通安全の御守りを買いに栃木にあるバイク神社までツーリングしてきました。

とはいえ高速代はケチりたいので下道で。
4号線を走ってると雪をかぶった日光の山々がよく見えました。

P2020011

気温が少し高い日が続いてたので、もしかしたらいろは坂上れるか?
と少し考えたけど上れても寒そうなので諦め。

P2020019

予定通りバイク神社こと安住神社へ到着。

P2020021

なんでもバイク神社認定1号だということで、全国に他にもチラホラあるバイク神社の総本山を名乗ってます。
バイク神社の認定ってどういう事なんやろ。

交通安全のご祈願からバイクのお払いなんてのもやってくれます。
神社主催?のツーリングもあるらしい。

ツーリングスポットとしても人気になっていて、おっさんどもが顔ハメパネルで写真撮ったりしてます。

P2020022

ネズミ年でバイクに跨るネズミの絵。

P2020030

ヘルメットをかぶったてるてる坊主の交通安全御守りが人気らしいです。
僕も買ってみました。
もともと晴れ男なので御守りに頼る必要はないけどね。

P2020026

御守り買ったら(というか見てたら)貰えた暖かい缶コーヒー。
バイク乗りに対しての配慮がいいです。
ストーブで更に温めてたら熱くなり過ぎて冷めるまで暫く留まることになりました。

バイク神社を離れて近くにあった牧場へ。

P2020039

こちらの牧場は宮内庁御料牧場といって皇室内で出す料理の為の牧場です。

P2020043

皇室用の乗用馬も飼育されてます。
やたら整った牧場だなと思ってましたが、後で知ってなるほどって感じ。

P2020044

ちょっと北海道っぽい雰囲気のあるエリアでした。

もう少し近場で何か面白いところないかと探して那須烏山にある竜門の滝を見に行くことにしました。

P2020047

結構大きそうな滝。

P2020049

しかも近寄れる。
寄れる滝は良い滝です。

P2020055

中々の水量で虹も出てました。
一番近くまで寄ると水しぶきを浴びます。

DSC_5496

直ぐ近くにある駅の名前はそのまんま「滝」
電車でのアクセスも良いです。
あんまり人居なかったけど冬に滝見にくる人は少ないのかな。

ここから筑波を目指して南下。

P2020101

変電所に引きつけられつつ、JAXAの筑波宇宙センターに来ました。

DSC_5541

H2ロケットが横たわってます。

見学用の展示ルームは無料で入れます。

DSC_5545

入って直ぐに100万分の1の地球。
僕が100万倍大きくなったらこう見えるのね。

展示は実寸大に拘ったものばかり。
数は多くないけどスケール感が分かって面白いです。

DSC_5546

惑星探査機はやぶさ。
意外と小さいんだけど、こんなのでずっと遠くまで行けちゃうんですね。

DSC_5549

この大きなのは宇宙ステーション補給機こうのとり。

P2020093

ロケットの先っちょに格納されてるのがコレだということで、ロケットもデカいな。

DSC_5529

宇宙ステーションのレプリカは中に入れます。

DSC_5526

本当のスケールなのかな。
思ったより広い。
実際は荷物が増えたりするのかもしれないけど。

P2020095

このロケットエンジンは実際に燃焼実験で使用されたものらしい。

DSC_5535

歴代のロケット。

お土産屋でお湯入れるだけで出来るアルファ米の宇宙おにぎり買って帰りました。
キャンプで使ってみよう。



バイクツーリング日記 ブログランキングへ

尾西食品アルファ米人気商品5種×2袋 合計10袋セット
尾西食品アルファ米人気商品5種×2袋 合計10袋セット