電熱ジャケットを買おうかどうかと悩んでます。
暖かいのは確実なんだろうけど以下2点の懸念が。

・電熱ジャケットに合わせて薄着で乗った場合、途中でバイクから降りた時に寒そう
・途中で電熱ジャケットが故障したら最悪

厚手のダウンを着込んだ方が良いのではとも思って踏ん切りがつきません。

とりあえず手持ちのダウンで1番暖かいやつを防風性のあるバイクジャケットの下に着て、冬日となった先週末走ってみました。
あとワークマンで買ったイージスデニムパンツお試しも兼ねて。

着込んだダウンは普段着用でバイク乗る時にインナーとして着たことはありませんでした。
朝の気温は5度を下回ってましたが、とりあえず耐えられる寒さ。
ウルトラライトダウンなんかよりは遥かにマシでした。
かなり着膨れしてムッチムチになってしまったけど、
動き難かったり苦しいことは無いので何とかなりそう。

富士山を見に行こうと足柄峠へ来てみましたが、台風の影響がまだ残っていて抜けられませんでした。

IMG_2178

失敗した。。。
少し心配はあったのに何故楽観的だったのか。

R246へ迂回して御殿場へ。

PB300004

富士スピードウェイの側を通過して三国峠を越えて山中湖を目指します。

PB300006

峠に近くと薄っすらと雪がありました。

PB300010

路面は平気だったけどヒヤヒヤしますね。
向かいからバイク結構来てたのでそれほど不安ではありませんでしたけど。

パノラマ台に出ると白く染まった綺麗な富士山がお目見え。

PB300018

美しい!

DJI_0079

澄んだ硬い空気にハイコントラストな富士山がガッチリと映えます。
こんなのどんなカメラで撮っても綺麗に写るはず。

DSC_4856

南アルプスもなんの淀みもなく素直に見えてました。

DSC_4870

山中湖畔で白鳥の観察タイム。
近づいても全然逃げずに毛繕いしたりお昼寝したり。

DSC_4886

ダウン100%
暖かそうだなぁ。
手を突っ込んでみたいけど怒られそうなのでやめときました。

お昼になったので、温かいほうとうを食べます。

DSC_4888

お店の屋根、雪かぶってるし氷柱もできとる。

DSC_4889

真冬の気温でかなり寒いんですが、この日の着込んだ装備なら結構平気。
電熱ジャケットなくても良いんじゃね?
ワークマンのパンツも思ってた以上に優秀。

PB300041

具沢山のほうとう。
ほうとうはどこで食べても量が少し多い。
美味しかったです。

午後は河口湖、西湖、本栖湖を通って身延へ抜けていきます。

河口湖周辺はまだ紅葉残っていました。

DSC_4979

この辺りは意外と遅いんですよね。
見頃が都内とそう変わりません。

これならあの場所でも見れるかなと、西湖寄りの河口湖北湖畔へ。

DSC_4976

めちゃくちゃ見頃やん!

DSC_4918-1

過去2度来てどちらも少し早かったけど今回は良いタイミングでした。

DSC_4992

駐車場の紅葉も綺麗な赤色。
染まってない青紅葉との色合いが良い。

DSC_4946

西湖のフォトスポットは車乗り入れ禁止になってました。
ここでバイクの写真撮りたかったのに残念。

DSC_4960

本栖湖から見える富士山は千円札に描かれるだけあって1番形が綺麗に見える気がします。

本栖道を下りて、本栖高校に来てみました。

4B99BBC0-71E0-4D2E-8B4D-2A2BE7D8EF68

本栖高校はゆるキャン内での名称で正確には下部小学校。
現在は廃校です。
聖地巡礼ってやつ。

39E094BF-4EF5-4DA8-8B2C-38B81D6A394E

割と最近廃校になったのか、使われていないとは思えない綺麗に見える校舎。
友達に教えてもらった分には校舎の窓にギッシリとアニメのシーンが貼り付けられたちょっと猟奇的な展示がされてあったのだけど何もありませんでした。

その代わり来年始まる実写ドラマ版の収録してました。
グランドでやってたからチラ見できたけど邪魔しちゃ悪そうなのでそそくさと退散。

直ぐ下にあるお寺で休憩中にデカい声のセリフが良く聞こえました(笑)

道の駅なんぶでおやつ休憩。

541D7394-64EE-462F-A578-DE5318386F33

抹茶あんみつ。
最近になってやっと抹茶スイーツが好きになってきました。

日が暮れて寒さが戻ってきます。

裾野で夕陽に染まる富士山を見ようと思ってたけどのんびりし過ぎて間に合いそうにありません。
それでも裾野まで下道で走って帰ります。
夜の裾野でも寒さに耐えられるか・・・

PB300032-1

途中、銀杏農園なのか銀杏が沢山ある場所発見。
ここ少し下り坂なのにNで止めたら倒してしまいました。
2度目の立ちゴケ、やってしまいました。

前回は周りに居た人が起こすの手伝ってくれたので今回初めて1人で起こしてみましたが結構簡単に起こせて安心しました。

MT09より重いとはいえ、教習車と同じくらいの重さですからね。

真っ暗になった裾野。
流石に寒いです。
気温はバイクの表示で2度。

星が綺麗に見えそうだったので富士山見えるところで写真撮ってみます。

3C760F99-F6E9-426D-B1E0-C49B614A98D7

くそ寒かった。
こういう事をするからやっぱりバイクから給電する電熱ジャケットは問題があるなぁ。

モンベルのふわふわダウンにしようかな。