11月6日。

朝。
といってもまだまだ暗い5時。

カーテンを開けて星空が見えなければ雲海期待して大観峰へ、見えたら2度寝。
そう決めて窓の外を覗いたら、まぁ綺麗な星空が見えましたとさ。おしまい。


・・・


急ぐ必要がなくなったのでのんびりしているとじわじわと霧が出てきました。

写真 2019-11-06 6 20 30

慌てて出発。
雲海出なくても霧が出てれば良い景色が見られるかも。

バイクのシートが濡れてました。
めんどくさいなぁ〜と思いながら拭いたら取れない。

写真 2019-11-06 6 33 40

こ、凍ってる・・・

擦り落として大観峰へ。

DSC_4708

う〜っすらと霧が広がってました。
前日よりは良い景色です。風もないし。
阿蘇山も寝起きは穏やか。

DSC_4701

雲海はダメだったなぁ。
小国町の方はまた雲海出てたけど。

バルーンも見れず雲海も見れず、結局普通の九州ツーリングになってしまった。

PB060218

ただ、この日も天気はめちゃくちゃ良い。
快晴です。

PB060227

ミルクロードを最後に少し走って、やまなみハイウェイへ。
この日は門司からフェリーに乗って帰るので九重、由布院と寄りながら北上していきます。

DSC_4742

日本にもこんな景色があるんですよね。
阿蘇九重エリアは本当に素晴らしい景色で何度来ても飽きません。

PB060230

チーズの様な芝ロールが転がる阿蘇の牧場地帯を抜けて九重へ近づきます。

PB060236

途中、大量に彫刻カットされた木が並ぶスポットへ。

PB060238

手前の不気味なやつは多分くまもん。
やつれ過ぎ。

PB060244

やまなみハイウェイの眺めの良いポイントから阿蘇方面を見ると、

PB060242

これまた絶景。
どこ行っても絶景しかない。ずるい。

紅葉が若干終わり気味の九重を超えていきます。

DSC_4767

PB060290

そして定番の長者原。

DSC_4756

長者原の看板が立ってるところは横に工事中で頭下げたオッサンの看板が立ってて邪魔でした。
最近路面を舗装したのかめちゃくちゃ綺麗。

長者原のモンベルショップ内のカフェで朝食取って、引き続きやまなみハイウェイを進みます。
車が少なくて凄くスムーズ。楽しかった。

そして由布岳へ。

PB060250

ここも緑広がる美しい場所。
前来た時に見つけた展望の良い場所へ。

DJI_0076

由布岳は甘食みたいな形してますね。
前回は少し雲があったので今回は全貌を見ることができました。

別府に出て昼にします。
道沿いに見つけた勢吉うどんという店でとり天とゴボ天うどんを注文。

写真 2019-11-06 12 36 27

とり天単品が500円でボリュームたっぷり。
1人では多かった。

写真 2019-11-06 12 40 15

ふにゃふにゃの九州うどん。
これも量が多い。
なんとか完食して下道で宇佐神宮へ。

PB060260

九州最後の立ち寄り。
宇佐神宮は八幡の総本宮。
大きな神社なので参拝には1時間は見た方が良いです。
時間はあるのでのんびり行きます。

下宮と上宮があって順番は分からないけど両方お参り。

PB060268

先ずは下宮で旅の無事と全日程天気に恵まれたお礼をします。

PB060298

それから上宮へ。

PB060293

ちょっと高台にある真っ赤な社。

PB060278

綺麗な神社ですね。
今度来た時はバルーンも雲海も見れるようお願いしておきました。
大分、全然関係ないけど(笑)

そして余裕を持ってフェリー港に到着。

写真 2019-11-06 15 54 49

九州ツーリングはこれでおしまいです。




バイクツーリング日記 ブログランキングへ