今回の台風は関東にはあまり影響がなく、お陰で絶望的だった3連休も直前で晴れマークに変わってツーリング行けました。

あんまり遠くに行く気は起きなかったので秩父の大滝温泉へ。

IMG_1349

10時から温泉入ってのんびりします。
ここが目的地だったので早速折り返し。

そんで浦山ダムへ寄ります。

P9220002

おっきいダム。

P9220023

階段で上へ登れます。
500段!

P9220012

大人しくエレベーターで上がろう。

P9220014

ダムの中は冷んやりしてます。

P9220016

エレベーターで上へ。

P9220114

朝は良い天気だったけど曇り空。
でも雨は降らなさそうです。

P9220149

浦山ダムはダムカード貰いに来たことがあるけと、ここから更に先へは行ったことがありません。
K73が通っていて、有間峠に繋がり名栗の有間ダムへ行けるそうなんですが、以前反対側の有間湖からこっち側へ抜けようとしたら通行止めでした。

とりあえず行ける所まで行ってみようかな。

湖沿いのK73は軽快は2車線のワインディング路です。
浦山ダムから少し走るとビックリ!

P9220041

ドラゴンが大きく口を開けてます。

P9220116

寄国土(ゆすくど)トンネルという難読な名前のトンネルで県指定無形文化財の獅子舞を形どってるそうです。

P9220105

歯のステインが気になる。
最初鼻の部分が目だと思ってサメかと思いました。

食べられちゃって反対側へ出ると獅子舞の絵が。

P9220153

それからちょっと進むと何だか彫刻が沢山立ち並んでました。

P9220119

片側は動物の彫刻で普通なんだけど、
反対側には・・・

P9220144

怖い!
悪魔かな?
奇妙な彫刻が並んでてちょっと不気味でした。

どうやら獅子の口の中は魔界か何かだった様です。

P9220090

橋を渡って暫く進んでみたけど道が細くなってから通行止めの看板が出てたので引き返しました。

P9220113

異世界から脱出。

P9220136

芦ケ久保で遅めの昼をとって帰りました。