9月前半の3連休

東京はイマイチな天気でしたが長野は天気良いみたいだったのでビーナスへ。
少し前にも行ったし、あんまり「行きたい!」って思って行った訳ではないんだけど。

まぁ行ってみると楽しいだろう。

霧ヶ峰あたりはスッキリ晴れてませんでしたが美ヶ原の方は雲少なめでした。

DSC_3933

よし、これなら裏ビーナスへ行こう!
と、休憩せずにそのまま下りて上って裏ビーナスへ。

細い道を上って行きますが、途中左カーブで内側に凄く寄って入ってきた車と鉢合わせ、あわやぶつかるところでした。
道いっぱいにギリギリ避けて紙一重。
車線はみ出しとか内側より過ぎとかやめて欲しいです。

P9150233

行くのが面倒な裏ビーナスこと美ヶ原高原道路。
しかし表ビーナスよりも人少ないし絶景です。
来るのは2度目ですが、前回はとても良い天気だったけど今回は雲が出てきてしまいました。
電波塔がちゃんと見えない。

でも反対側に目を移すと良い天気。

DSC_3844

こっち側向かって走ろう。

P9150218

青い空、緑の山
美ヶ原の名の通りですね。

DSC_3874

牧場もあって牛がのんびりしてました。

表ビーナスへ戻ります。
道の駅は激混みでした。

DSC_3881

霧ヶ峰へ。
午前中より午後の方が天気良くなってきてます。

DSC_3892

バイク沢山走ってました。
後半の3連休は雨予報になってしまったので、僕も走っといて良かったです。

帰る前にコロボックルヒュッテでコーヒーブレイク。

P9150238

サイフォンで淹れたコーヒー。
ケーキも美味しかったです。

P9150244

良い眺めの中で休憩して体力回復。

DSC_3921-1

薄っすらと富士山が見えてました。

DSC_3922-1

帰りのナビをセットすると中央道は酷い渋滞。
関越経由の方が空いてて早いってナビが言ってるけど、ツーリングプランの中央道東名コースに申し込んでしまったので帰りも中央道で。

笹子トンネル前から始まる渋滞は過去最大級のしんどさだったけど、八ヶ岳から笛吹まで富士山眺めながら走れるのは中央道の好きなところ。

さて、後半3連休はキャンプしたいので何とか天気良くなって欲しいところです。