8月25日

今年は夏が短く感じます。
梅雨明けに時間がかかったし盆明けたらまた雨の日が多くてもう直ぐ秋っぽくなりそう。
もっと夏っぽい景色を楽しまなきゃ。。。

という事で、栃木〜茨城のひまわり畑を見に行きました。

真岡や筑波付近のひまわり畑は去年も行ってみたけど8月中〜下旬から見頃となるので関東では少し遅い次期に見ることができます。

まずは、去年行った時枯れちゃってた益子ひまわり畑へ。
今年は開花が遅れてたようなのでピークは過ぎてもまだ見れるみたいなのをツイッターで確認。

確かに、まだ見れるには見れました。

DSC_3428

だけど大半は萎れてたしトラクターで刈り出してました。
ここはこの辺りのエリアでは早くに咲くので例年見頃はお盆あたりまで。

DSC_3305

今年も去年と同じタイミングで来たけど、元気に咲いてるエリアもあったので、まぁ良かったかな。

去年はこの後、上三川のひまわりを見に行きましたが、今年は筑西市の明野ひまわり畑へ行ってみます。
去年も通りがけにチラ見はしたけど、小ぶりで変わった品種のひまわりだったので普通のが見たくてスルーしてました。

DSC_3420

こちらが明野ひまわり畑。
山梨の北杜市にも同じ名前で人気のひまわり畑があります。

ここのひまわりは八重ひまわりという品種がメインです。
花びらが真ん中までギッシリと咲いていてフサフサしてます。
ひまわりってキク科なんですが、たしかにキクっぽい見た目。

DSC_3436

フサフサの花びらが風になびいて、向かい風を受けるライオンみたい。

DSC_3430

背も普通のひまわりほど高くならなくて、高いもので大人の身長と同じくらい。
大体は子供の目線に花びらがある感じです。

P8250036

なので、ところどころに少し咲いてる普通のひまわりはとても目立ってます。

DSC_3329

いっちゃ悪いけど、この中でみるとバケモノみたい(笑)
ゴジラのビオランテみたいな。

黄色いバイクに黄色いジャケットでこういう所に来ると蜂がめっちゃ寄ってきてしまいます。

DSC_3429

しかし蝶には逃げられる。

DSC_3360

カメラ向けると直ぐ逃げられるけどレンズの反射光に反応してるのかな。

ひまわりを見た後は腹ごしらえにルート66カフェ。
R4沿いにあるのにルート66。

DSC_3438

ハンバーガー食べました。

DSC_3426

このツーリング中は水分ちゃんと取ってたけどスポーツ飲料を飲まなかったので帰ったら少し頭痛くなってしまいました。

吉野家で塩豚丼食って塩分とったら治ったけど。
水分補給はスポーツ飲料がベストですね。