8月16日

朝起きると風は止んでいるものの、大雨が降ってきました。
テントを片付けられないので、更に連泊申し込みます。
今度は引越しせずに済んだので良かった。

午後から天気回復する様だったので志賀高原リベンジしてみます。
カッパ着て雨の中出発。

嬬恋へ向かうため菅平を経由していきますが、11時になって焼きカレーの店の前に来たので昼飯で入ることに。

1時間以上待たされてやっと入れました。

FullSizeRender

パッと見は普通のカレーに見えるけどルーの下にチーズが入ってます。
まろやかで美味しい。

IMG_1145

大きなチキンもセットで。

美味しかったけど、店出るまでに2時間も消費してしまいました。
それに門司でも食べられる味だし、よくよく考えたら焼きカレー食べなくても良かったかな。

鬼押し出しへ行く予定だったけど時間ズレたので飛ばして志賀高原へ。

白根山からガスが出てるのか草津からは車以外通行禁止で万座ハイウェイを通っていきます。
750円も取られる有料道路であまり使いたくないんだけど、迂回路で使わせるならタダにしてくれよと思う。

志賀草津高原道路R292の最高地点へ。

DSC_3196

真夏なのに結構寒い🥶
それもそのはず、20度以下でした。
メッシュじゃ無理。

でも天気は大丈夫で見渡し良好。

遥々下関から来た友達にメインの志賀高原を見せることができて良かった。

DSC_3191

横手山まで景色を楽しみながらゆっくり走ります。

DSC_3272

DSC_3198

それから折り返してもう一度景色を堪能。

DSC_3209

渋峠の食堂は閉まってましたが看板犬のゴールデンレトリバーは居ました。

DSC_3216

この絶景ロードにインカムの向こうで大興奮の友達。
ここを走らなきゃ来た意味の半分は薄れると思ってたので僕も嬉しかったです。

DSC_3211

志賀高原は阿蘇に対抗できる数少ない場所だと思ってます。
東日本代表はビーナスラインより志賀高原でしょ。
台風明けで午前中は天気悪かったので車通り少なくて空いてました。
こんなにガラガラなの初めて。

万座へ戻って、今度はハイウェイには入らずに毛無峠へ。
万座から草津方面は規制中なので交通整理のおっちゃんが居て、一応本当に通れないか聞いてみましたがダメでした。
毛無峠には行けるか尋ねたら大丈夫だと教えてもらったけど、おっちゃん毛無だったら申し訳ないな(ヘルメットしてたから不明)

どんどん天気が回復して毛無峠も良い眺め。

DSC_3219

ここは殆ど舗装路で来れるけどオフロード走ってる様な写真が撮れるのでVストロームには似合います。

DSC_3225

本当にこういう砂利道の中を走ってみたいけど、重くて無理だなぁ。

友達が地獄谷野猿公園に行きたいと言い出したけど17時で閉まるので間に合わず、代わりにお勧めの雷滝へ。

DSC_3226

結構穴場だしお気に入りです。

DSC_3239

水量、落差、そして距離が近くで迫力満点。

志賀高原リベンジはなんとか果たせて、長野ツーリング最終日を終えました。
キャンプ場に戻り、最後の夜は早めに寝ました。