8月13日

予報み見るとこの日までは晴れマーク。
でも台風が接近してきて雲多くなってます。
青空が広く見える内に陣馬形山へ。

大型連休では良く一緒に走る地元の友達ですが、この度ようやくインカムを手に入れてくれました。
以前から勧めてたんですが、GWの四国ツーリングのキャンプ場で知り合ったバイク乗りの熱いインカム談義にとうとう決心したようです。
あんときのオッチャン達ありがとう。

お陰でかなり楽しく便利なツーリングになりました。
退屈な市街地でも会話で楽しめるし、寄り道の意思疎通ができるし。
本人もすっかりインカムの魅力に取り憑かれたようです。

飯田にあるハーモニックロードという快走路を走っていきます。

DSC_2997

南アルプスを眺められる景色の良い道。
少し雲多いけど陣馬形山へ近づくにつれて晴れ間が多くなってきました。

クネクネと細い道を上っていって到着。

DSC_3011

ここは標高1400m付近にあるキャンプ場。
無料で絶景のなか過ごせる素敵なキャンプ場ですが、周辺に何もないので不便そう。
夜は寒そうだしそこそこ上級者向け?
なのでお盆中でもギッシリ混んでる訳ではなかったです。
トイレが改築されてとても綺麗。

梅雨があんなに長引かなければ、7月にここでキャンプ予定だったのですが。

DSC_3019

少し歩いて山頂へ。

DSC_3022

南アルプス側から中央アルプスを眺めます。

DSC_3025

山を包み込むように雲が出てます。

山間の平地を流れる天竜川へ、南アルプスと中央アルプスの両方から川が流れ込んで合流しているので幾つも川が渡っていて面白い地形。

駒ヶ根へ移動してお昼。
ソースかつ丼が有名な場所なので人気店の明治亭で食べてみました。

IMG_1100

甘めのソースが染みた柔らかくてジューシーなロースカツ美味い!
脂身にクドさを感じることもなくパクパクと食べられました。

お腹を満たしたら、R152へ移って杖突峠へ。

DSC_3035

ここのカフェのチーズパン美味しいと聞いていて中々これまで開店時間に足を運べなかったけど、今回やっと食べられました。
確かに美味しかったです。

この日は高ボッチへ行ってから蛇石キャンプ場へキャンプインの予定でしたが、翌日の天気が読めないのと、霧ヶ峰辺り陽が射してるみたいだったので1日繰上げでビーナスへ行くことに。

DSC_3039

長野を代表するツーリングスポット、ビーナスライン。
緑の草原が広がる風景は阿蘇に似てるけど、ビーナスラインは1600〜1800m辺りを走っていくので西日本ではなかなか味わえない眺め。

白樺湖から霧ヶ峰まで走って、美ヶ原方面は雲が厚く出てたので明日に回して高ボッチへ。

P8130038

松本方面は天気良くないけど、諏訪方面は悪くない天気。
でも富士山は見えないな〜

P8130039

8月15日には諏訪で花火大会があったみたいですが、ここから観ると面白そう。

ビーナスライン走っちゃったので翌日は美ヶ原へ直行出来るしキャンプ場は松本にあるまつもと里山キャンプ場に変更。

ゴルフ場と一緒に経営されてるキャンプ場で、バイクサイトは道が細くて大変だからと駐車場前の芝エリアを使わせてくれました。

IMG_1104

夜景楽しめそう。
このキャンプ場、トイレはゴルフ場更衣室のを利用できるので虫の心配なくて良いです。
シャワールームもあれば完璧なのに、それは無かった。

バイクを少し走らせて、おぶ〜とかいう名前の温泉施設へ。
IC付キーで施設料金全て管理して纏めて後精算のハイテク施設でした。
ご飯もそこで食べて、ちょい松本城へ行ってみます。

DSC_3048

ライトアップされた松本城。

ラムーとかいう名前のスーパーで夜食を買ってキャンプ場に戻ります。

DSC_3063

夜景綺麗でした。
まだ、天気大丈夫そう。

ここまでは、目的地で全て晴れて天気運の良さを発揮してます。
そろそろ台風が西日本に上陸してくるけど、どうなるやら。



バイクツーリング日記 ブログランキングへ