4月27日

GW10連休のスタートは生憎の雨。

IMG_0511

めっちゃ寒いしいきなり体力削られるのはキツイなぁ。
出来るだけ早く関西を通過したかったけど、雨が止むまで足柄に留まります。

朝6時になって止んだので出発。
静岡に入ると晴れてガンガン進みます。

が、伊勢湾岸道で渋滞、おまけに強風で恐ろしい。
四日市JCTは新名神開通で渋滞なくて素晴らしかったです。

新名神の山間部は昼でもめちゃ寒かった。
土山SAで昼食。
フードコートは激混みなのでコンビニで済ませます。

大津で渋滞にあったけど、その後は時間帯が良かったのか大きな渋滞にはハマらず関西通過。

山陽に入ってしまえば渋滞はないだろう、と思っていたら事故渋滞で足止め。

やはりGWは混雑してて思うようには進みません。

日が暮れると気温が10度を下回ってました。
朝だけと思って着てたインナーのダウンを1日脱ぐ必要がなかったです。

22時に下関到着。
予定より随分と遅れてしまいましたが、今回も無事走りきれました。


いや〜それにしても、時間はかかったけど随分楽になったなぁ。。。






快適でした





V-strom650xt

IMG_0515

IMG_0516

出発2日前に納車して頂き、初ツーリング(ツーリングと言えるのか?)で慣らし運転終了。

IMG_0514

慣らし回転が4000回転で、それだと85km/hしか出ないので焦れったかったけど、極力守ってほぼ左車線キープで走ってきたので時間かかってしまいました。
でも疲労感はMT-09よりも少なかったです。

抜群の直進安定性、お尻にフィットする快適なシート、上半身〜顔まで走行風が当たらないウインドプロテクション。

何より航続距離が500km近くあるのが凄く良い。
MT-09は高速燃費が23km/Lでタンク容量14Lだったので250kmまでには給油が必要で1000km中4〜5回はGSへ寄ってました。
Vstrom650は燃費28km/Lでタンク20L、400kmは余裕で走るので2ストップで済みます。
(渋滞なければ1ストップも不可能ではなさそう)

しかもレギュラーガソリン。

新しい愛車の細かいインプレは後々に。

65,000km走ったMT-09は下取り27万で頑張ってもらえて助かりました。
刺激的で楽しかったストリートバイクから、快適なロングツアラーへ。
少しツーリングのスタイルが変わるかもしれません。

とりあえず、GWは四国へ行きますが、現在雨のため実家で足止め中。