3連休の土曜日は都内で初雪でした。
練馬ではちょろっと降っただけでしたが寒いです。

いい加減オイル交換しなきゃなので午後ささっと済ませます。

日曜日は晴れたので南房総へツーリング。

朝は土曜日の天気を引きずって曇り空。
本当に晴れるんかな〜と不安に思いながら走り出します。

アクアラインのトンネル内で外は雨だよって注意が出ていてげんなりするも海ほたるは大丈夫でした。

海ほたる1階の男子トイレが改修中で臨時で女子トイレの半分が男子用になってました。
案内出てるけど分かりにくくて入るとき本当に大丈夫かなって不安になります。
間違えて女性が入ってきてアワアワするし(笑)

女子トイレは先に改修が終わってるようでしたが、タイル貼りの古臭い感じから木目調の清潔感ある今風になってました。

朝食とりながら空の様子を見てると、最初は東京湾上空だけぽっかり晴れていて次第に青空が広がっていきました。

DSC_9330

日も差してきて大丈夫そう。
安心して出発。

房総は朝まで雨が降ってたらしく路面が濡れて朝日が眩しく反射してました。

DSC_9341

DSC_9573

今回のツーリングは館山のフラワーラインを目指します。
往路は内房の海沿いをのんびり走って復路はグリーンラインと紅葉ロードで少し走りを楽しむプラン。

まずは、久しぶりに保田の江月水仙ロードに行ってみました。

DSC_9574

12月末がピークだと思うけどまだ沢山咲いてます。

DSC_9373

水仙の甘いにおい好きですね。
以前来たことあるので長居せずに進みます。

ビーチ沿いを走れる岩井海岸へ。

P1130005

すっかり良い天気になりました。
雨上がりの割にあまり空気が澄んでないけど。
なかなか内房から富士山が見える日ってありませんねぇ。

館山に入って洲崎の方へ向かってると菜の花が咲いてました。

DSC_9411

フラワーライン入る前に菜の花見れちゃった。
しかし風が強くて花が揺れるので菜の花にフォーカスを合わせられません。

波もちょっと荒いなか釣りをしてる人が。
釣りをしているというよりも地球と戦っているように見えます(笑)

DSC_9435

洲崎灯台には寄らずに洲崎神社にちょい寄り。

DSC_9579

海の前に建つ鳥居が絵になります。

そして昼飯を食べに「だいぼ」という店へ。

DSC_9465

このいい感じの道の先にあります。

DSC_9479

広めの駐車場がほぼ満車で賑わってました。
でも席数が多いのであまり待たずに入れました。

定置網丼というのを頼んでみます。
朝網にかかったものが出てくるという事で何が出るかはお楽しみ。

DSC_9478

よく分からないけど色々のってました(笑)
だし汁も付いてきてお好みでお茶漬けにもできます。
刺身はだいたい2切れずつあったので半分食べてからダシをかけることに。

刺身は美味しかったです
ワカメや焼魚、フレーク的なものも入ってて茶漬け用に塩っけ強めです。
そのまま食べると少し味が濃い。
ダシをかけると丁度良くなって美味しかったです。
2度楽しめて良いですね。

後はサラダや漬物、イワシ?の煮付けが食べ放題。
値段もそこまで高くなくて良いんですが、忙しいのか食器の洗い具合が少し悪くて残念でした。

さて、目的のフラワーラインへ入ります。

平砂浦ビーチは砂がこんもり。
風が強い日は砂が飛散して悲惨・・・

DSC_9580

ビーチより少し内陸側に館山砂丘があってサンドスキーが出来るそうです。
寄ってみようかと思ってましたが前日掃除したチェーンが汚れそうで嫌だったのでやめときました。

DSC_9504

フラワーラインは道の両端に菜の花が並んで春を感じることができます。
以前来た時は植え替えしていてあんまり花咲いてなくて、どこがフラワーラインやねんって感じでしたが、なるほどこれは綺麗な道ですね。
日本の道100選に選ばれているだけあります。
この辺りはホテルやゴルフ場の作りも南国の雰囲気です。
気温も少し暖かかったですね。

野島崎のゴツゴツした海岸風景も好きです。

DSC_9516

房総最南端の灯台。
眺めるだけ。

DSC_9581

ここまでのんびり写真撮りながらきたけど復路はグリーンラインをささっと走り抜け、三芳村の道の駅で休憩して紅葉ロードもささっと走って海ほたる。

DSC_9537

DSC_9585

夕焼けを眺めてご飯食ってたら渋滞解消してました。
首都高も混んでなかったのでC1で夜景眺めながら帰りました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村