1月5日

前日に地元から東京へ戻ってきて、残りの土日はゆっくりするつもりでしたが天気が良くて気温も上がるようなのでツーリングに行ってきました。

走り初めは富士山が見えるところにしようと決めて内房か伊豆で悩んだけど南側は雲が広がるみたいだったので富士五湖で間近で見ることにしました。

中央道で相模湖まで行ってK35裏道志で富士山に向かいます。
道志道よりこっちの方が凍結の心配ないかな〜と思ってましたが所々濡れた塩カルで少しヌルヌルしてました。
高速で一気に行けば良かったなぁ。

都留のセブンで休憩挟んで河口湖へ。

天気が良くても富士山綺麗に見えるとは限りません。
今年の天気運を占う意味でも富士山を見にきてみましたが、、、


P1050026

富士山は・・・

DSC_9148

頂上がすっぽり雲の中。
なんてこった!

路面はいまいちだし、富士山もいまいち。
折角暖かい日に寒いところへ来てしまったし場所選びミスったなぁ〜とテンション上がらないまま走ります。

あんまり寝れてなくて少し眠気も。。。

DSC_9154-1

天気は凄く良いんですけどね。
富士山だけが見えない。

西湖のほとりを進んでいると、面白いものがありました。

P1050051

これは・・・

DSC_9174-1

ちょっとテンション上がります!

DSC_9184-1

散水して作られた人口樹氷です。
西湖野鳥の森公園というところでやってます。
公園の中にも沢山の樹氷がありました。

DSC_9202

DSC_9205

DSC_9209

DSC_9208

気温が10度くらいあって少し溶け気味。

DSC_9221

富士山も見える位置ですがこの通りです。
富士山見えたらインスタ映えしそうなところ。

昼食べに朝霧高原へ移動。
ご飯食ってる間に雲消えてくれないかな〜と思っていたら、

IMG_9834

お、すこし消えてきた!
いい感じやん。

DSC_9239

少し待ってると頂上が姿を現してくれました。
これはと思って西湖野鳥の森公園へ引き返します。

DSC_9255

富士山ひょっこり。
良い!やっぱ富士山見える場所なら見えると見えないじゃ全然違うね。

P1050041

満足満足♫

どんどん雲無くなって、本栖湖では完全な富士山を拝めました。

DSC_9287

これは今年の天気運も期待できそうです。
富士山おみくじは大吉!

富士山と茄子色のバイク、縁起良いですかね。

さて、本栖道を降りていって身延へ。

DSC_9307

3時なのでおやつに身延饅頭。

IMG_9837

ゆるキャンで出てきて結構人気なようです。

DSC_9304

例のベンチ。

IMG_9840

餡子たっぷりで結構お腹満たされます。

DSC_9305

富士川は大きな川で側を走るK10は結構好きな道です。
このまま南下して静岡へ出て東名で帰ることにします。

最後に清水にある吉原一本杉という富士見スポットへ寄ってみることに。
5時迫って辺りは影に埋もれますが、期待どおりなら富士山だけ夕日に照らされる風景が見れるはず。

みかん畑の狭くきつい坂道を登って到着。

DSC_9313-1

うっすらとだけど、期待どおりに富士山が赤く染まってました。
西の空に雲が広がっていたので赤くなったのは一瞬だけでしたが。
ここは朝霧が出たときも良い風景になりそうです。
しかし冬の間はチャレンジできませんね。

東名乗る前に富士市のさわやかへ。

IMG_9851

激混みの御殿場店と比べたら空いていて40分で入れました。

IMG_9850

毎週食べたい。

帰りはUターンピーク過ぎてそんなに混まないかと思ってましたが甘かった。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村