11月25日

エンジェルロードの干潮に合わせて早起き。
7時に土庄に到着して見に行ってみると、、、

DSC_8501

思っていたより引いてました。
もっと細い道をイメージしていたのですが、干潮時だとこうなっちゃうんですね。
前後3時間ほどズラしたほうが良さそう。
あ〜早起きしたのになぁ。。。

DSC_8504

せっかくなので島へ渡ってみます。

DSC_8509

日の出を見れたからいっか。

土庄の街並みには迷路のような路地があるそうなので行ってみました。

DSC_8517

また見つけたブイブイ人形。

DSC_8524

ランドマークになってる西光寺の塔。

DSC_8525

ここから迷路の町を覗いてみると、

DSC_8527

ごちゃごちゃしてるけど、そんなに範囲広くない。
大したことなさそうだな〜と思って入ってみます。

DSC_8529

しかしこれがなかなか複雑。

DSC_8530

分かれ道が多いし、

DSC_8533

くねくねしてるので方向感覚を失います。

DSC_8534

入ってみると広く感じました。

DSC_8535

おぉ、戻ってこれた。

DSC_8537

街中にブイブイ人形たくさん置かれてます。
島民がそれぞれ好きに描いてるのかな。

DSC_8538

これ探して写真撮って回るだけで時間潰せそう。

早起きしたお陰で時間はたっぷり。
ジョイフルで朝食とってから、長勝寺奥之院西の瀧へ。

笠ヶ滝寺と同じく山の上にあるお寺で、急坂をぐんぐんと上ってたどり着きました。

DSC_8604

着いて早速眺め良し!

階段で更に少し上っていきます。

DSC_8601

紅葉が良い感じ。

DSC_8595

こちらのお寺もまた崖にくっ付いて建てられてます。

DSC_8556

上まで行くと、

DSC_8569

めっちゃ良い眺め!

DSC_8574

海が近くてスッキリした風景。

エンジェルロードも見えますが、

DSC_8571

やはり干潮から3時間ほど経過して丁度良い具合になってそう。

本堂はこちらの低いほう。

DSC_8561

まだ朝で中には人いなくて静か。

DSC_8575

また洞窟があった。

DSC_8578

小豆島のお寺は冒険心をくすぐられます。

もどったら歩いて上ってきたオッチャンからミカン貰いました。
下の農園で貰ったけど沢山貰いすぎたから分けたるわ〜って言って。

歩いてお遍路は大変やな、お疲れ様です。

DSC_8610

ミカン食べたかったから丁度良かった。

下りていくとミカンとオリーブ畑が。

DSC_8619

ここで貰ったミカンなのかな。
海沿いを走って香川本土へ向かって突き出た半島の先を目指します。

PB250113

このテトラポットみたいなのもアートらしいです。
これは港に馴染んでいてアートだと気付きにくい。

PB250037

犬の墓と書かれた看板が。

PB250039

覗いてみると可愛い犬の像が中に。
飼い主の為に蛇と戦って亡くなったそうです。
犬の墓に月桂冠は正解なのか?

半島の先っちょ、地蔵崎灯台に到着。

PB250041

灯台へは近づけず、あんまり良い風景ではありませんでした。

PB250115

引き続き海岸線をなぞっていきます。

PB250052

気持ちよ〜く走って、昼時にオリーブ公園へ。

DSC_8660

道の駅です。

DSC_8658

オーブ畑の中に建つギリシャ風車が人気。
箒を借りて魔女の宅急便ごっこをするのが映えるみたい。

DSC_8646

飛んでる人たくさんいましたね。

DSC_8653

この日は前日より気温が上がって心地いい。
すこし散歩して回ります。

敷地内のオリーブは殆ど収穫された後の様でしたが一部まだ実の付いてるものも。

DSC_8649

オリーブって味濃いから実のまま食べるのはちょっと苦手。

レストランで昼食。
メニューはオリーブで味付けされたものばかり。

麺にオリーブを練りこんだオリーブラーメンを食べてみました。
トマトスープと鶏ガラレモンの2種類。
最近レモンラーメン良く見かけるので試しに注文。

写真 2018-11-25 12 41 00

う〜ん、サッパリしてるけど結構レモンがきつい。
僕はレモン要らないかな〜

折角だから夕飯にもオリーブ使った料理を食べたいのでお店の中を見て回ります。
アヒージョ作ってみたいけど調べてみるとオリーブ油の他にスライスガーリックと鷹の爪、塩で味付けが必要みたい。
個々に買うと使いきれないので丁度良いのが無いかと探していたら、

写真 2018-11-25 13 11 48

サワラのオリーブオイル漬けがあって材料表みると丁度アヒージョの味付けでした。
ちょい高いけどコレで簡単に出来そう。

内海の方へと移動して二十四の瞳映画村を目指します。

途中醤油工場が建ち並ぶ場所がありました。
醤油の香りが凄い。

PB250107

マルキン醤油記念館に寄り道。

無料開放日で見学できました。

PB250061

PB250060

醤油ソフト、気になるので食べてみます。

PB250063

見た目はキャラメル味っぽいけどほんのり醤油の香り。
味もほんのり醤油風味でコクがあって普通に美味しかったです。

最後の観光は二十四の瞳映画村。
映画セットをそのまま残したテーマパーク。

PB250086

映画知らないけど街並みは楽しめました。
セットということだけど凄く出来が良いです。

PB250072

今でも度々ロケで使用されてるみたい。

PB250088

本当に一から作ったんでしょか。
燻んだ感じとか凄いですね。
まぁ映画から30年経過してますけど。

DSC_8666

途中の道から内海湾越しに見る寒霞渓も良い景色でした。

PB250105

さて、吉田キャンプ場へ戻ってみると、

写真 2018-11-25 15 56 12

日曜まで利用するのは僕独りでポッツリ。
これはちょっと寂しいな。

写真 2018-11-25 15 59 20 (1)

置き土産が。
これは嬉しい。
使わせてもらおう。

DSC_8686

夜、この日は月出るのが遅くて星が良く見えました。

さて、晩飯にしますか。

写真 2018-11-25 18 30 40

オリーブ公園で買ったサワラのオリーブコンフィをベースに内海のスーパーで買ってきたカットベーコンとシメジ、アヒージョ風野菜をぶち込みます。

写真 2018-11-25 18 41 22

全部入らないから先ずはベーコンとシメジ。
直ぐにオリーブ油がグツグツしだしてアヒージョっぽくなってきました。

うん、うめぇ!

それから野菜も。
そのまま食うと冷えてて美味しくなかったけど、

写真 2018-11-25 18 55 38

これもうめぇ!

最後はフランスパンを浸して、

写真 2018-11-25 19 05 07

最高かよ。。。

締めはうどん(笑)
前日の鍋のスープの素が少し余っていたので。

お腹いっぱいになりました。

余り物の薪は湿っていたためか火付が悪かったのでさっさと寝ました。


有給取ってた月曜の朝。

DSC_8685

もらったミカンで朝食。

写真 2018-11-26 8 15 38

あまい、うまい。

そして急いで撤収。
日差しが微妙でテント乾ききらなかった。

写真 2018-11-26 8 55 10

そして収納下手なので始めは全部入ってたものが入らない。

9時20分発のフェリーに駆け込みました。

写真 2018-11-26 9 15 51

11時に姫路港付いて急がず帰り20時半に帰宅。

小豆島は海あり山ありで町並みや観光スポットも良く、走り回るにも丁度良いサイズで楽しかったです。
アート作品あまり見て回れなかったからまた行ってみたいな。



バイクツーリング日記 ブログランキングへ