8月1日

北海道上陸4日目

北海道には7日間滞在するので真ん中の日。
前半3日間は結構走ってばかりだったので、この日はのんびりするつもりでした。
バイク屋の人に教えてもらった豚丼の店に昼行くとして、それまで帯広でまったりしようと。
そして午後になったらゆっくり富良野に行ってキャンプ張ろうと。
牧場でソフトクリーム食べてカフェでチーズケーキでも食べようと。
そう思っていたんですよねぇ。

とりあえず浦幌を出発して帯広へ移ります。

DSC_5380

昼までの時間潰しに十勝牧場へ。
牧場へ続く道が白樺並木になっていて心地いいところです。
白樺の白い幹って涼しげで良いですよね。

DSC_5388

十勝牧場の敷地内は殆どが砂利道です。
砂利道を進んでいくと展望台へ。

DSC_5395-1

朝だし分かりにくい場所なので誰もいない。
広大な風景を独り占めです。

DSC_5397

馬は沢山いるよ。

昼まで時間たっぷりあるけど、豚丼の店の場所を確認しておきます。

すると、

水曜定休日!

ま、まじかぁ(°_°)

僕ののんびり北海道予定は崩壊です。
そして北へ向かって走りだします。

DSC_5402-1

十勝岳を左手に見ながら三国峠、層雲峡を抜けて旭川まで行ってしまうことにしました。

明日はあの十勝岳の反対側、美瑛へ行くために。

DSC_5407

三国峠はとてもいい天気でしたが風が強くて止めたバイク倒れないかヒヤヒヤ。

DSC_5434

こんなとこにバイク止めて写真撮ってる余裕は全くありません。
駐車場に止められてたセローは風で倒れてました。

三国峠のカフェで昼食。

DSC_5421

お洒落な店内。まぁ、当初思い描いていた雰囲気ではある。

DSC_5428

ソーセージカレーを食べましたが、種類の異なるソーセージが美味しかったです。

三国峠を越えて大雪ダムを通過。

DSC_5445

この辺りの山はまだ雪が残ってます。

4年前はここから北見の方へ向かっていきましたが今回は層雲峡へ。

DSC_5452

銀河の滝と流星の滝を少し見ていきます。

DSC_5460

とても高い滝。
あの上の川や風景はどうなっているんでしょう。
こういうときドローン飛ばせたら良いんですけど。

DSC_5463

層雲峡温泉に着いてロープウェイで山の上に行ってみます。

DSC_5468

層雲峡って名前は条件よければ渓谷に川のような雲海が広がるんでしょうか。

この辺は日本一早く紅葉する場所で9月から染まりだすそうです。

DSC_5472

秋の北海道も来てみたいな。
絶対絶景ですね。

DSC_5473

それと大雪山登山したいな。
次回北海道来るときはもっと自分の足を使おう。

強風で揺れまくるロープウェイ。
下に戻って旭川へ。

美瑛まで行っちゃってキャンプするか旭川でホテル取るか考えましたがゴープロのバッテリーがピンチだったのでホテルで自分とカメラの充電をすることにしました。

IMG_8763

旭川は美瑛富良野や層雲峡大雪山が近くて道央観光の拠点になるのでホテル多いし観光客も沢山。
外国人観光客が多くてホテルの部屋はあまり空いてませんでした。
そんなんだからお盆じゃない平日ど真ん中なのにホテル代が高い。

チェックインしてから駅前へ行って、旭川ラーメン。

FullSizeRender

醤油ベースですがコッテリしていて美味しかったです。

IMG_8764

ホテル戻ったらすぐ近くにに魅力的な店がありました。
ここで飯食えば良かったorz