6月24日

雨止んで午後から晴れるようだったので秩父までかるく走ってきました。

雨雲レーダーで確認してもう降らないだろうと思って晴れる前に出発。
しかし途中で結構な雨にあってしまいマックへ避難します。

IMG_8485

朝食とって止むまで待機。

少し待ち、今度こそ完全に止んだようなので出発。
路面が濡れてそうなので山伏峠経由ではなくR299でのんびり秩父へ。

DSC_4879

途中にある狂気じみたドラえもん。
正面から見ると歪んでますが、道路から見ると整って見えます。

BlogPaint

ドラえもんの手って物がくっ付くようになってる筈だけどこいつはしっかり握ってます。
ケツみたいな手しやがって。

芦ヶ久保で休憩してからミューズパークへ。

DSC_4936

秩父に着いたら晴れてきました。

DSC_4990

ミューズパークでアジサイ撮り。

DSC_4897 (2)

今回は一眼レフと単焦点レンズ3本持ち出しズームレンズは置いてきました。
単焦点だけで不便かなと思ったけど20,35,50mmと広角〜標準持ってきたので全く問題ありませんでした。

殆ど50mmで撮ってます。

道の駅あらかわで昼飯。

DSC_4910

お蕎麦。
大盛り頼んだけど足りん。

12:30分あたりでSLが通過するので見ていきます。

DSC_4935

武甲山がバックにくるよう構えたけど煙で見え難くなってしまった。

大滝へ行って温泉入ります。

BlogPaint

橋カードなんてものが配られてました。
もらうには近くのループ橋の写真を撮ってきて、道の駅や周辺で何か買い物したレシートを見せるか温泉を利用しなければいけません。

温泉は入ったし過去写真探せば写真は見つかるけど、もうどこか行く当てもないのでループ橋まで行ってきました。

BlogPaint

ループ橋の正式名称は雷電廿六木橋。

IMG_8500

写真撮って、道の駅大滝へ戻り見せたら橋カード貰えました。

IMG_8501

ダムカードと似てます。
というかダムも写ってるしほぼダムカードやね。

ダムカードは国土交通省が作成して全国のダムで貰えるけど、この橋カードは埼玉県が発行してるようです。
調べると他の県でも作ってるけどデザインは統一されてないみたい。

秩父ハープ橋のカードは道の駅ちちぶで配布。
道の駅あしがくぼでは道の駅へ渡るところに掛かってる地味な橋のカードが貰えるよ(笑)

ちなみに僕はループ橋は真円じゃないと許せないのでここのループ橋はそんなに好きじゃありませんが、でもグッドデザイン賞とってるんですよね。

帰りは山伏峠経由で帰ります。

DSC_4983

DSC_4973

そんなに距離走ってないけど暑かったので結構疲労しました。

夜はセネガル戦観戦。
大会前とうって変わって日本凄く良いですね。



バイクツーリング日記 ブログランキングへ