Gooバイクを運営してるプロトがモトクルというバイク乗り専用のインスタ的なSNSを運営してます。

毎月フォトコンやっていてGooバイクで使えるポイントやバイク用品が景品で当たります。

4月のテーマだった「バイクと春」で入選してインカム貰いました。

IMG_8284

貰ったのはミッドランドの最上級モデルのインカム、BT NEXT PRO Hi-Fiです。
お値段2万強の品、なかなか良いものを頂きました。

インカムは既にセナのSHM10を持っていて特に不満も無かったのですが、せっかくなので付け替えました。

FullSizeRender

付けるとこんな感じ。

IMG_8252

ビーコムほど小さくないけどセナSHM10に比べると薄くて良いです。

IMG_8257

良いところ
・Hi-Fiスピーカーだけあって音質は結構良い
・走行時の風切り音量に合わせて音量を自動で上げてくれる(体感音量が一定)
・本体単体でFMラジオを聴ける
・他社とのペアリング可能(セナSHM10とのペアリング確認)
・バッテリー持ち良い(充電も早い)
・同じインカム同士なら音楽を共有できるらしい

悪いところ
・街中で稀に通信が一瞬途切れる(電波干渉?)
・操作性が悪い(ダイアル操作が良かった)
・ボタン操作時の効果音が少し煩い(音量設定関係なし)

ちょっと通信が不安定かもしれません。
数日間使って途切れたのは2回だけですがセナ使ってるときは途切れるなんて有り得ませんでした。

音質は良いので会話より音楽聴くのが目的ならお勧めできます。
会話だけならこの音質はオーバースペック。
低音が豊かで広がりもある良い音です。
自動音量調整もあり高速走行時はセナSHM10と比較すると圧倒的に良く聴こえます。

操作性はボタン操作になるのでダイアル操作できたセナに比べると扱い難いです。
特に電源オフが平面に並ぶ2つのボタン同時押しでやり難い。
セナは平面と側面のボタン同時押しだったので掴む様に押せてやり易かった。

あとは加速度センサーが内蔵されており、ブレーキ時の速度低下を検知してインカム後部が光るという謎機能があります。
本当に謎です(笑)
タンデマー向けのブレーキ合図なんでしょうけど減速してからじゃ遅いし必要ないと思う。

通信距離無制限を売りにしてますが、これはスマホに専用アプリを入れて連携するというカラクリ。
つまりスカイプやライントークと同じ。
いちおうインカム側の操作で通話のオンオフ出来きたりマップ共有で互いの位置が分かったりして集合前に使うには便利そう。



MIDLAND BT NEXTPRO Hi-Fi シングル C1222.13
MIDLAND(ミッドランド)
2017-07-27





バイクツーリング日記 ブログランキングへ