5月26日

今年は秩父の天空のポピー畑を見に行くと決めていたので見頃になったし行ってきました。

P5260025

夕方に用事があるので朝早く出発。
ぱぱ〜っと8時半に到着しました。

BlogPaint

開園が9時からだけど早めに開いてて既に人が多い。

DSC_4248

ポピーと言ったら芳香剤のCMを思い出します。
やたら強烈に焼き付いてるあのフレーズ。

事前にドローン飛ばしていいか尋ねたらメディア関係以外ダメだと断られました。
写真だけ沢山撮っていこう。

DSC_4275-1

DSC_4294

DSC_4363

DSC_4417

山の斜面に赤白ピンクオレンジのポピーが沢山咲いてます。
主に赤とピンクでエリアが分かれて統一されてました。
しかし草肌が目立つエリアも多く、聞こえてきた話では今年の咲きっぷりはイマイチだったみたいです。
なんだ残念〜

ポピーはこんなに咲いていてもあまり香りがしません。
芳香剤の匂いってどんなんだったんだろう。
車に芳香剤効いてると気持ち悪くなって嫌いでしたけどね。

DSC_4344-1

花びらがとても薄くて、そよ風でも大きく揺れてしまいアップで撮るのがなかなか大変でした。

P5260046

1時間ちょっと滞在して、11時の開店に合わせて野さかへ行ってみます。
秩父名物みそ豚丼の人気店。
いつも凄い行列を見てあんなの無理だとスルーしてましたが、この日はもう行きたいところはなく時間はあるので並んでみました。

P5260065

開店前から凄い列。
かなり待つかなと覚悟してましたが、結構回転はやくて1時間ほどで入れて丁度12時に席につけました。
2時間くらいかかるかと思ってた。

P5260069

入口に豚の顔。

メニューはバラ肉かロース、両方入った味噌ぶた丼の3種類。
大盛り〜特盛まであるけど人が多い休日は特盛なし。
初なのでミックスの味噌ぶた丼の大盛りを注文。

P5260066

丼から溢れてるお肉。
良い演出です。

向かいの人が「フタから撮るんだね」と言って真似してましたが。あんたらの並盛りなので肉はみ出てないから絵にならんでしょ。
ハミ出ないフタはただのフタ。

豪快にハミ出した絵が欲しければロースの特盛が良いみたいです。

P5260068

ご対面〜
石塚さんならここで満面の笑みでしょう。
炭火焼された豚肉は味噌の香ばしさを引き立て脂っこさを軽減して美味かったです。
まいう〜

これなら特盛でも食いきれそう。
次はバラよりもロースかな。

帰りは名栗湖有間ダムへ。

DSC_4429-1

最近SP忠男からショートタイプのマフラー出て気になってるけど今更変えるのも何だし見た目はノーマルが一番カッコいい。

DSC_4462

久し振りにきた有間ダムにはアリがいました。

DSC_4472-1

アリ間ダムだからアリ?

DSC_4476

タイトルはアリさんパニック。
なぜパニックしてるのか?
なんかアート作品を飾ってインスタ映えスポット目指してる感がありますね。
他にも変なのが色々ありました。