4月30日

数日前に見た天気予報では晴れだったのにテントを出ると曇ってる…
しかも撤収中にポツポツと雨まで降ってきました。

き、聞いてないぞぉ。。。

予報を確認すると九州南部な午前中雨で午後は回復するみたい。
午後良くなるなら、まぁいいか。

とりあえず、前日合流したなるさんと最南端を目指して走り出します。

湯前から下道で南下。
えびの高原へ向かうR221が眺望の良い素晴らしい道だったけど雨降ってしまいました。

IMG_7949

えびの市のコンビニで雨宿り。
通り雨で少しすると止んでくれました。

えびの高原は火山噴火で規制中だったので避けて進みます。
途中で藤園の案内が出ていたので寄ってみました。

霧島市和気公園の藤まつり。
例年なら丁度見ごろなんでしょうけど、

DSC_3697

殆ど散ってしまってました_:(´ཀ`」 ∠):

DSC_3699

見ごろだったら凄く良さそうな所なんですけどね〜

藤棚の隣に神社があります。

DSC_3704

猪を祀ってる珍しい神社。

DSC_3707

猪年だと賑わいそうですね。

毛が白い変わった猪が居ました。

DSC_3702

顔だけ茶色い。
全身白いと豚っぽくなっちゃいますね。

和気公園の近くに犬飼の滝があるので滝見台から覗いてみたけど遠くてイマイチでした。

DSC_3709

和気公園にあった観光案内地図で面白そうな所を探してると黒酢の壺畑というのが目に付いたので行ってみます。

DSC_3714

黒酢発酵の為に並べられた沢山の壺。
なんというか、黒い風景って鹿児島っぽいですね。
黒豚とか黒霧で連想したイメージですけど(^_^;)

外に置いてるのは数が多くて屋内に無いらないからみたいです。
1年から数年発酵させるので、これ全部で数年間分の黒酢というこで、そう考えるとそんなに沢山生産してる訳ではないですね。

観光用に公開してる壺畑では大体レストランも運営されてます。

こちらで丁度お昼時だったので黒酢料理を頂くことにしました。

P4300156-1

僕は黒酢が効いた坦々麺と酢豚に、

P4300158

黒酢ポン酢を付けて食べる小籠包。

黒酢が効いてまろやかな味わい、全部美味しかったけど食べ過ぎました。

黒酢ドリンクをお土産に買って壺畑で愛車撮影していきます。

P4300161

壺畑、知らなかったけど面白いスポットでした。

面白い(かどうかはアレだけど)といえば、鹿児島のお墓は灰が降りかからないよう1つ1つに屋根が付いてるのが変わってました。

P4300165-1

海岸線に出て走ります。
少し晴れてきました。

P4300167-1

道の駅「たるみず湯っ足り館」で小休憩。
ここら辺にツーリングマップル2018表紙の撮影スポットがあるはずで同じ構図で写真撮ろうと思っていたのですが、ドンピシャな場所が見つからず。

諦めて適当な所で写真撮っておきます。

DSC_3720-1

桜島はかなり近くに見えてるのに霞が強くて良く見えませんでした。
噴煙が上がってるのか雲なのかも区別つかず。

P4300172-1

微妙な天気だし先を急ぎたいので桜島はスルーします。

P4300173-1

さっき渡った橋の下にはやたらと沢山の漁船。
この辺りは何漁が盛んなんだろう。

P4300178-1

桜島を過ぎて南側へ。
こちら側の方が順光で僅かに良く見えたのでもう一度パシャっときます。
ライトルームの霞除去機能で何とか見れる写真に。

それからは大隅半島を海沿い走りながら南下していきます。
そして、佐多岬へ行く前に少し手前のキャンプ場へチェックイン。

BlogPaint

南大隅町さたでいランドキャンプ場。
佐多岬直ぐ近くにもキャンプ場あったけど、なるさんリサーチで景色の良いこちらにしました。
先にテント張ってから佐多岬へ出発。

P4300193-1

ここからは気持ちのいい快速路。

最後佐多岬へと続く佐多岬ロードパークの道は楽しいワインディング路でした。

P4300195-1

そして北緯31度モニュメントへ。
カイロと同じだそうです。
それにしては割と寒い。

ここから少し進んで本土最南端、佐多岬に到達!

P4300199-1

大きなガジュマルの木がお出迎え。

DSC_3752

雲も晴れてきて最南端で夕日が見れるな〜なんて期待してましたが、18時でゲートが閉まるので滞在できるのはそれまで。

知らないで来たけどギリギリでした。
危ない。。。

DSC_3731

駐車場から岬まで歩いて10分ほど。

DSC_3743

やって来たぞ最南端!

DSC_3738

暖かい夕日に照らされて疲労が癒される優しい風景になってます。

DSC_3749

僕はこれで最東端を残すだけ。
なるさんは最西端に行ってないので今回の旅で制覇予定。
僕も今年また北海道行って制覇したいな。

九州ツーリング自体は29日からスタートして全部で6日間の予定なのでまだ走り出して2/6しか経過してない。
なのにかなりの達成感。
まだ4日間も楽しめるのか。

折り返してキャンプ場へ戻ります。
途中ホテル佐多岬で温泉タイム。

佐多岬は最近になって施設を整えてるようで、今のところは思っていたより人も少なく寂しいところでした。
ギリギリに行ったからかな?
でもホテル佐多岬も全然人居なかった。

温泉出たら辺りは真っ暗。
そしたら夜道は不安なので途中まで一緒に走りたいとライダーさん後ろに付けて南大隅町まで戻ります。

南大隅町にいくつか店があるのでご飯食べようとしたけど何処も閉店。
むむ、次の街まで時間かかるしコンビニも見当たらない。
これはヤバイなと最後の期待を残してお好み焼き屋へ行ってみたら唯一開いてました。

IMG_7978

大阪出身の賑やかなオバちゃんがやってます。
なんとかあり付けたご飯、美味かったです。

顔を覚えるのが得意なのでまた来てや〜と。
とても居心地のいい店だったので再び佐多岬へ行くことがあれば寄ろうと思います。

キャンプ場に戻っても道中何も買えずやる事ないのでさっさと寝ます。
翌日の午後から本格的に天気が崩れるので早く出発予定。

DSC_3760

早く寝たら3時に目が覚めたので月明かりの撮影会。

DSC_3767-1

真夜中なのに昼みたいな写真が撮れました。
月明かり凄い。