4月29日

九州ツーリングとしては初日。
下関の実家からスタートします。

朝5時は関東だとかなり明るい時間だけど九州側は地平線が明るくなり始める程度。

IMG_7931

下関のガソリン安いぜ!

P4290062

壇ノ浦Pでどこ行こうか考えて、結局いつものルートで阿蘇へ向かう事に。

東九州道を上毛で降りて耶馬渓へ。

P4290069

耶馬渓青の洞門。
九州ツーリングはこれで3回目でいつも耶馬渓通ってるので道覚えてた。

P4290071

まだ誰もいない静かな耶馬渓。

いつもは友達と走ってたので走り抜けてた深耶馬渓ですが、今はソロなので立ち止まり放題。

DSC_3594

ここは夏でも朝はとても涼しいスポットです。
気持ちのいい渓谷沿いのワインディング。

耶馬渓抜けたら農道を走って玖珠へ。
R210沿いの道の駅で滝が見えたので寄ってみます。

P4290077-1

慈恩の滝。
2段になっていて水量多く迫力ある滝です。

P4290080

滝の裏を通れるようになってました。

P4290082

しかし道が狭い。
結構濡れてましうし頭も打ってしまいました。
ヘルメット被って入って良かった。

P4290084

豪快な滝を間近で見れて良いね👍

それから1つ目の目的地、杖立温泉へ。
こちらの温泉、GW時期には大量の鯉のぼりが吊るされるというのですが、

BlogPaint

これは凄い!

DSC_3603-1

温泉街に流れる川の上をずら〜と大量の鯉のぼりが。
無風なのでぶら下がってるだけで何だか干されてる様に見えますが色鮮やか且つ壮観。
どこまで続いてるのか果てが見えないくらい並んでます。

P4290102

GW中は混むかなと思ってたけど、確かに駐車してる車の数は多く賑わってましたが意外と落ち着いて写真撮れました。

ちなみにグーグルマップの衛星写真でもここの鯉のぼりを確認できます。

杖立温泉のあとは2つ目の目的地、鍋ヶ滝へ。
杖立温泉からは近く、すぐ着きました。

滝を見るのにお金取られます。
入場ゲートが運営されてる間しか見れないので時間には注意が必要。
9時〜16時半までみたいです。

DSC_3644-1

この滝は慈恩の滝とは変わって綺麗に流れる幅広な滝です。
スローシャッターで撮ると綺麗に写りますがNDフィルターを持っていないので3/10sが限界。

DSC_3631

この滝は裏見の滝として有名なので早速裏っ側へ。

DSC_3621

慈恩の滝より広々としてるので頭は打たないしあんまり濡れないぞ。
滝のカーテンがとても涼しげ。

2つの目的地をクリアして、いよいよ九州の王道スポット阿蘇へ。
鍋ヶ滝から南下していくと大観峰へ出ます。

P4290114-1

ミルクロードを少し走って

DSC_3662-1

定番スポット大観峰に到着。
でも何度も来たことあるし霞んでいて見晴らしイマイチなので写真撮ってさっさと退散。

ミルクロードを反時計回りに走り、

DSC_3668-1

途中の見晴らしの良い駐車場でまた写真を撮りつつ、3つ目の目的地、ラピュタ道へ。

DJI_0027-1

震災の影響で天空の道は封鎖しれてますが風景だけでも見ておこうかな。
風があまりなかったのでドローン飛ばして空撮。

DJI_0028-1

外輪山を回るミルクロード。
やまなみハイウェイ、阿蘇パノラマラインと並ぶ阿蘇九重エリアの人気ロード。

DJI_0029-1

片方に外輪山の急斜面と阿蘇の盆地に阿蘇山、もう片方はだだっ広い草原が広がる独特な風景を楽しめる阿蘇ならではのツーリングロードです。



ドローン飛ばしてる間に、たまたま近くに居て連絡を取っていたなるさんと合流。

P4290123

東京のツーリング仲間と九州で一緒にツーリング。
なるさんは急いでこっちに来てくれて大観峰に行ってないというのでもう一度大観峰へ。
でも僕はもう良いので、なるさんには楽しんでもらってる内に先に昼飯の店へ並びに行きます。

赤牛を食べようと人気の「いまきん食堂」へと行ってみましたが、順番待ちを聞いてみると夕方5時くらいになると。

え?ちょっと何を言っているのか分からないぞ…

仕方がないので向かいにある店でも赤牛食べられるのでそっちへ。
30分ほど並んでるとなるさんも下りてきました。
それから更に少し待って赤牛丼とご対面。

P4290128-1

いまきんでは食べられなかったけど、向かいの店の方もめっちゃ美味しかったです。
漬物も食べ放題で良かった。

さて、この日の阿蘇は凄く天気良いのでもっと楽しみたいところだけど、お互い最南端の佐多岬へ行きたいと意見が一致したので南下を始めます。

とはいえこのまま阿蘇を離れるのは勿体ないので阿蘇パノラマラインを突っ切ります。

DSC_3673-1

一昨年は震災後で通れなかった阿蘇パノラマライン。
昔何回か来てるけど、あまり天気のいい日に来れた記憶が無ありません。

DSC_3682-1

この日は文句のない草千里!

BlogPaint

やまなみ、ミルクロードも良いけど、阿蘇パノラマライン最高ですね!
火口へは渋滞してたので諦めて南阿蘇側へ抜け、そこから高速乗るために西へ。

P4290146

途中渡った大きな橋、これが南阿蘇大橋かと思ったけど去年夏に復旧した長陽大橋という橋でした。

P4290147

崩壊した南阿蘇大橋の復旧は2020年になるそうです。

高速で人吉まで南下して湯前グリーンパレスのキャンプ場でテントを張ります。

BlogPaint

綺麗なキャンプ場で温泉もあります。
設営後、バイクで数分のスーパーへ買い出しに行き、戻ったら先に温泉入ってからBBQ

P4290154

ソロじゃBBQやる気なかったけど焚火用に持ってきたグリルが役に立った。

次の日は本土最南端佐多岬を目指します。



バイクツーリング日記 ブログランキングへ