3月最後の週から日中の気温は20度を超えるようになりかなり暖かくなりました。
今年は早めに桜咲いちゃって今では都内の桜ほとんど散ってしまってます。
急いでお花見ツーリングしなきゃ!

ということで、3月31日

房総へと向かいました。

P3310079

日照時間も長くなってきたので、たっぷり楽しもうと5時起きからの7時アクアライン到着。
桜の時期に房総へ行くのは初めてなんですが、冬場いろいろ走ってる時に気になってた桜並木スポットへ行ってみることにします。

まずは、アクアラインを降りて直ぐ、小櫃川(おびつがわ)沿の桜へ。
アクアライン降りて真っ直ぐ走ってると目に入ってきます。

BlogPaint

ずら〜と並ぶ満開の桜。
これこれ、こういうのを期待してたのです。
人全然いなかったので貸切でした。

DSC_2594-1

もしかしたら見頃少し過ぎてしまってるかも、と心配でしたが丁度良いタイミング。

小櫃川沿いで少し場所を変えて再び桜。

P3310115-1

木更津JC近くのポイントで、さっきの所より更に穴場感。

DJI_0018-1

桜が続く長閑な道を進んで行くと、、、

P3310116-1

ん?

P3310130

んん!?

DSC_2611

 何故か突然ヤギが現れました。
向こうも何か来たぞとビックリしてます。

首輪に繋がれて2頭いましたが、除草用に飼われてるんでしょうか。
庭や畑の除草でヤギのレンタルサービスなんてあるそうですね。
見てるとひたすら休むことなく草食ってます。

DSC_2640

最初は警戒してたヤギは僕がジッとしてると自由に動き出しました。

DSC_2639-1

変な光景(笑)

BlogPaint

バイクに興味がある様子。

P3310150-1

ヤギもこうして見るとチョッパーハンドルの小型バイクみたい?

BlogPaint

次第に近づいても警戒されなくなりました。

BlogPaint

桜を眺めてるヤギ。
画になるなとカメラを構えたら

BlogPaint

食べちゃった!
花よりだんご
しかし一口だけでその後口にしなかったのでイマイチだったのか?
そこら辺に草あるのに同じ草ばっかじゃヤギも飽きてくるんですかね。

P3310158-1

お食事中お邪魔しました。

予定外に時間を使ってしまいました。
次の桜スポットを目指して進みます。

P3310176-1

途中こじんまりした綺麗な神社を見つけつつ、R465の桜並木へ。

DSC_2673

ここを冬場良く通ってたので、桜が咲いたら来てみたいと思って機会がないまま数年。
ようやくタイミングが合って来ることができました。

BlogPaint

思っていた通り良い花見ツーリングスポットです。
動画も撮ったので最後に貼ってます。

P3310179-1

近くにあった地層が見える壁。
チバニアン・・・とは関係ないねきっと。

DSC_2679-1

房総はそこら中で満開の桜を楽しめました。
なかなか房総で彩りのある風景を見てこなかったけど春に来るのも良いものです。

桜の次は菜の花スポットへ。
目的地とは別に、途中月崎駅に寄ってみました。

DSC_2695-1

丁度トロッコ列車到着。

BlogPaint

以前菜の花を見にここへ来ましたが桜も咲いてるととても綺麗な駅です。
ちなみに月崎駅の近くにチバニアン地層があります。
今回は寄らずに、小湊鉄道の人気菜の花スポット、

DSC_2729

石神の菜の花畑へ。

DSC_2709-1

ちょっと太陽が雲に隠れがちで写真では色が綺麗に出てないのですが(彩度上げ過ぎてコテコテになっちゃった)、とても画になる風景です。

BlogPaint

少し待って列車が来たのでパシャり。

小湊鉄道はここの近くの上総中野駅までで、そこから先はいすみ鉄道に変わります。
今度はいすみ鉄道沿いの風景を撮りに移動。

DSC_2746-1

東総元駅ちかくの桜スポットへ。
汽車がくるまで土筆でも見ながら時間つぶし。

DSC_2757-1

本当はこんなことしてる余裕なくて、トイレ我慢してます:(;゙゚'ω゚'):
道中ぜんぜんコンビニなかったし。

DSC_2761-1

15分ほど待ってやってきました。

BlogPaint

やっとトイレに行けるε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

少し進んだ先にセブンがあったので寄ってから、最後のスポットへ。

DSC_2794

上総中川駅近くにある札森の桜並木。

DSC_2804-1

ここも人少なくて落ち着いて楽しめました。
行きたい所は全て回って春を堪能。

さて、帰りますか。

の前に、近くの大多喜へ少し寄っていきます。

P3310185-1

古い建物が残る情緒ある町。

P3310188-1

小湊鉄道沿いを走って帰ってたので、タイミングよくトロッコが来てパシャり。

BlogPaint

休日はトロッコ運行があるので割と頻繁に鉄道写真撮れます。

DSC_2819

さて、これで本当に帰るぞ。
と、真っ直ぐアクアラインへ戻ります。

そして、最後に夕陽を眺めようとアクアライン下へ。

冬場の感覚で4時半に到着したらかなり時間を持て余してしまいました。
陽が沈むのをのんびり待ちます。

6時になって・・・

DSC_2865-1

待った甲斐あって綺麗に沈む夕陽を見れました。

DSC_2867

残念ながら富士山は見えませんでしたが。

DSC_2876-1

陽が沈んだ後、空のグラデーションをアクアラインで区切れないかと思って撮ってみた写真。
オレンジの空のと紫の空が思った通りに別れてくれました。

そろそろアクアラインのトンネル内が暑くなってきたので房総は冬までお預けかな。
この日は幸いトンネル区間然程混んでませんでしたが、これからの時期バイクには地獄です。

暖かくなり、明るい時間も長くなったので存分にツーリングを楽しめました。