3月3日

久しぶり散歩してきました。
お供はNikon D750にai35mmF2
貰ったは良いけどあんまり使ってないこのレンズをちゃんと使ってみます。
あとD90と20mmF1.8の組合せも気になるので少し重くなるけど2台で出発。

まずは定期圏の飯田橋で電車を降り、神田方面へ歩きます。
最初はD90と20mmで。

DSC_0011_00001

D90はAPS-Cセンサーなので20mmレンズはフルサイズセンサー換算30mm
準広角で風景を切り取るには丁度良い画角です。
しかしD90はシャッタースピードが1/4000s、iso200スタートなので晴れた野外で開放F1.8にすると露出オーバーに。


DSC_0019

水道橋、御茶ノ水を過ぎて神田明神へ。

DSC_0027

東京十社に数えられる由緒ある神社ですが、某アニメで舞台となりアキバに近い事もあって

DSC_0029

今はこんな感じに( ゚д゚)
いいのかこれで・・・

DSC_1599

ちゃんと真面目な行事も行われてます。
ここからD750 + 35mmにチェンジ。
D750はフルサイズ機なので画角はD90 + 20mmとあまり変わりません。
50mm付けて散歩してみたこともあるけど僕には35mm付近が合ってる気がします。

DSC_1596

35mmF2
ちょっと使ってみたときの感想ではハイライトが際立ってメリハリのある描写になるなと思ってたけど、今回使ってみても、やっぱりコントラストが強くハキハキした画になります。
上の写真はニコンの中では下から2番目にあっさりした画になるニュートラルで無編集の撮って出しですが、すこし露出が高くなってしまったけどクッキリした写りになってます。
これはニュートラルのままでいけそう。

DSC_1604

神田明神には小さい馬がいます。
一度散歩中に逃げ出して、夜中御茶ノ水辺りで目撃されツイッターで盛り上がる事態になってました。
ちょっと可哀想な表情・・・

都内でも梅が咲いてます。

DSC_1602

逆光だと少し優しい写りに。
ハイキー気味な描写が良い方向に転んでくれます。
面白いレンズだなこれ。
ボケ方も丁度いい。

DSC_1610

マニュアルの滑らかなフォーカスリングとカチカチ回る絞り環も楽しい。

神田明神では都内散歩用の御朱印帳を買って記帳してもらいました。

DSC_1618
神田明神を出て北へ。
途中道端に河津桜がありました。
後ろにスカイツリーがあって面白かったのに望遠を持ってきてない。
いつも後悔するけど望遠も忍ばせとくべきですね。。。

DSC_1619

寄るとスカイツリーは見えなくなっちゃうけど仕方ない。桜だけでも。

少し歩いて湯島天神へ。

DSC_1625

梅の名所でお祭りやってます。

DSC_1628

偉そうなところに佇むハト。

DSC_1639

神田明神と湯島天神は1月にも散歩に来て梅が沢山植えられてあったので見頃になったらまた来ようと決めてました。

DSC_1643

予想通り写真映えする風景でした。

DSC_1658

干支の彫刻。

DSC_1660

湯島天神は東大に近い天神様なので合格祈願の絵馬が盛り沢山。

DSC_1667

少し丘の上に立っているので良い感じの階段風景が。

DSC_1688
きつい階段と緩い階段があって、緩い方は女坂。

DSC_1687

こっちの方が楽ですね。

DSC_1695
うねうねと好き放題に伸びる梅の木と真っ直ぐ進む飛行機雲。
僕は梅の様でありたい(何言ってんだ

御朱印もらったら梅まつりの印も押されてました。

また北へ進んで上野公園へ。
カメラはD90にチェンジ。

DSC_0062

不忍池にも河津桜が幾つか植えられてました。

DSC_0066

まだこじんまりした木だけどその内ここも河津桜の名所になるかも?

DSC_0070

D90は暖色傾向にあるから春の雰囲気とマッチします。

DSC_0072

暖かそうなワンコもバッチリ。

DSC_0077

清水観音堂には輪っかになった松の木が。

DSC_0078

月の松と言うそうで、一度明治のとき台風で倒れたけど復元されたそうです。
復元されたのは割と最近で平成24年。
こうするの結構難しいんでしょうか。
後継の松も育成中だそうです。

DSC_0085

花園稲荷を通過して上野東照宮へ。
カメラは再びD750

DSC_1715

灯籠が並ぶ参道。

IMG_7288

灯籠の穴は月の形になってます。

IMG_7289
色んな欠け方。

DSC_1720

ま、これは後で写真見返すまで気づかなかったんですけどね。

DSC_1725
金ピカ派手な上野東照宮。

ここの御朱印、受付の可愛い巫女さんがそのまま書いてたんだけど、

FullSizeRender

めっちゃカッコいい字でした。
凄いなぁ。

DSC_1739

上野公園の中を適当にふらつきます。

DSC_1742

向こうは東京国立博物館。

DSC_1744

もう結構へとへとで博物館のなか歩き回るのはしんどいな。

DSC_1743

噴水のベンチで一休みして、谷中方面へ歩きます。

DSC_1746

道中小洒落た佇まいのお店がちらほら。

DSC_1748

DSC_1750

散歩でこういった何でもない良いものを見つけるのが楽しい。

DSC_1753

色んな模様の壁とか。

DSC_1763

良い感じの路地があったので入ってみます。

DSC_1764
お店は準備中で明かり少なく薄暗い。

DSC_1775

ゴミゴミしてるけど、そこが良い。

DSC_1769

猫が沢山いました。
谷中は猫の多い町です。

DSC_1781

DSC_1784

マニュアルフォーカスでなかなかジッとしない猫を撮るのは難しいです。
こいつ撮ってたら後ろから頭突きを食らったけど振り向いたら隠れてました。

DSC_1787

お前か。

DSC_1820

夕方になり谷中銀座へ。
ちょっと夕焼けしそうにない天気。

DSC_1789

下町の商店街って感じなんですけども、以前来た時より活気が上がってる印象。

DSC_1808

人多っ!

DSC_1817

総菜屋で買い食いして西日暮里から電車乗って帰りました。

DSC_1815

ツーリングで写真を撮ると、どうしてもバイクをフレームインさせたくなるから、散歩の方がカメラ使うなら自由に撮れて楽しいです。