今年は寒さが厳しく例年なら既に見頃をむかえてるはずの河津桜がまだ満開ではないようです。
おそらく今週末は見頃になるでしょうが、それは置いといて房総鋸南に咲く頼朝桜を観に行ってきました。

2月24日

なぜか朝7時から環七混み混み。
アクアラインまでは下道で行くつもりが仕方なく首都高へ。
アクアラインも事故のせいで渋滞。。。
朝から何だか疲れてしまいました。

この日は暖かくなる予報でしたが、朝の房総は田畑に霜が降りてるほど寒かったです。
陽が射してくると湯気が立ち上がってました。

P2240002

鋸南の保田港到着。
東京湾フェリーも丁度到着してました。

さて、保田川沿いの頼朝桜はちゃんと見頃かな。。。

DSC_1361-1

DSC_1367-1

お〜!!
全体的にはもう少しって感じですが一部では9分咲きくらいで良い頃合いです。

DSC_1370-1

DSC_1375-1

DSC_1382-1

DSC_1387-1

去年も来ましたが、ここは落ち着いて観れるので好きです。
町からすれば河津のように人気になって欲しいのでしょうが、このままあまり混まないでいて欲しいな。

場所を移して佐久間ダムへ。

BlogPaint

こちらは頼朝桜と梅も見頃です。
 
DSC_1425

まずは桜から。

BlogPaint

DSC_1431-1

DSC_1434-1

ダムの北側は良く咲いてます。
斜面に沿ってピンクの花が並び綺麗ですね。
保田よりこっちの方が賑わいがあります。

南側はまだまだだったので3月半ばくらいで見頃でしょうか。

DSC_1410

DSC_1409

梅は完全に見頃。
水仙も少し残ってます。

続いてはK34長狭街道を走って鴨川へ抜け、菜の花ロードへ。

DSC_1444-1

DSC_1447-1

菜の花も見頃ではあるんですが、

DSC_1451

今年はギッシリ咲いてなくて寂しい感じ。

DSC_1458-1

K34を引き返して、大山千枚田へ。

DSC_1472

前回夜のライトアップ見たけど、日中は今の時期やっぱり殺風景ですな。

もう一回桜見て帰ろうと保田へ戻る途中、猿が居ました。

P2240025

バイク止めて見てたら逃げられちゃった。

保田川の少し上流側の桜はまだあまり咲いてませんが菜の花が咲いていて良いスポットです。

BlogPaint

ここの川沿いの道がお気に入り。

BlogPaint

バイクもちらほら寄って来てます。

P2240033

せっせと花粉を集めるミツバチを観察。
足に花粉付けてる姿が面白いです。

DSC_1486-1

20mm広角で寄りまくって見てたけど全然警戒しませんね。
マクロレンズで動画撮ってみると面白そう。

DSC_1534-1

もう少し寒い日が続きそうですが、今週は3月に入るし後ちょっとで春です。