先週の大雪で積もった雪が1週間たっても全然溶けません。
家の前の道は殆どの時間で日陰だし車通りも少ないのでほっといても今週いっぱいは残ってそうでバイク出せませんねぇ。トホホ。

それ以前にめっちゃ寒くて流石に乗る気にもならないのですが。

そんな大雪が降る1日前、去年に引き続き吾妻山公園へ菜の花を見にいってきました。






去年は富士山まで綺麗に見える最高の天気でしたが、この日はイマイチ。
しかし菜の花は満開で鮮やかでした。
偏向フィルター使うのが嫌いなので曇りの方が反射がなくて色が素直に出る気がします。
背景がぱっとしないのは非常に残念ですが。

今回も名物猫のチャミちゃんがいました。



吾妻山公園の看板の上でモデルになって沢山の人から写真撮られてました。
大人しいし笑顔も決めてくれる賢い猫です。

お昼はagataという名前のうどん屋へ。
ササミ天のぶっかけうどん、とても美味しかったです。

梅も咲いてたら曽我別所の梅園にも行ってみようと思ってたけどまだまだだったので適当に走って中井メガソーラー発電所へ。





吾妻山公園から近く、大山や丹波山を眺められる丘の上にずら〜っとソーラーパネルが。

最近各地でソーラー発電所出来てますが、これだけの土地を切り拓いて作るっていうのは環境的にどうなんでしょうね。
まぁ他の発電所作るにしてもその場の環境破壊してる訳ですが。
僕はメガソーラーの景観好きですが地元の方々とのトラブルは良くあるみたいです。

帰りの途中、バイク写真あんま撮ってなくて物足りなかったので小田急線沿いでパシャり。



ニコンのナノクリスタルコートレンズはフレアに強いけど1枚目のシーンはもっと派手にフレア出てくれた方がカッコよかったな。
レンズフード外して解放で撮れば良かったか?

最後はR246走って帰る途中に、昨年末できたナップス座間店寄ってきました。


元アルペンスポーツの建物をそのまま使ってるので三角屋根で目立ちます。
1階は広々とした屋内駐車場。
店内も広くて良いですね。
思ったより人は居なかったし。

何も買わず、空気だけ入れて帰りました。