遡って、9月10日

関東ツーリングプランがスタートしてまだ東名・中央道コースしか利用してないので、関越コースに申し込んで志賀草津高原へ行ってきました。

色々回りたいところがあるので早めの6時に出発。

関越練馬入り口手前で給油してると、ふと特徴的なシルエットの車が過ぎ去っていきます。
あれはまさか、、、と追いかけて関越入ると、なんとトヨタ2000GTが走ってました。
公道で見るの初めて。珍しいものを見ました。

碓氷軽井沢で高速を降りて真っすぐ志賀草津高原道路へ。

DSC_6940

道の駅で一旦休憩したあとに、

P9100109

着ました~志賀草津高原!

P9100111

P9100119

絶景や~
そして凄く寒い!

DSC_6951

P9100129

でも日差しが当たるので軽井沢よりも体感は暖かいかも。
一応メッシュは避けてきたけど軽井沢は超寒かった~

P9100134

時間たっぷりあるし沢山走るぞ!っと。

DSC_6961

渋峠手前の絶景ポイント。

DSC_6965

何度来てもここは素晴らしい道路。
夏場に来るのは初めて。と言っても9月だけどまだ緑が美しい。

いつもは国道最高地点と横手山ヒュッテまで行って折り返すけど、今日は少し戻って万座道路(k466)へ。
万座道路は万座温泉を過ぎるとセンターラインなしだけど道幅十分な道で走りやすいです。
そしてk112に入り・・・

BlogPaint

P9100147

DSC_6994

絶景スポットにやってきました。

BlogPaint

DSC_7065

渋峠とは別の、もうひとつの群馬長野県境、毛無峠です。

途中から砂利道になって先へ進むと、

P9100153

一部で有名なあの風景

DSC_7003

ででん!

DSC_7010-1
 
グンマー!!

ネット上で何故か未開の地扱いされネタにされる群馬県。
そんな群馬のイメージを伝えるものとしてこの場所の写真が良く取り上げられてます。 

僕も関東に移り住む前は群馬は何があるのか謎の場所でした。
実際関東で一番地味な県なのかもしれませんが、バイク乗りからすると良いスポットが沢山あってパラダイスですよ。

DSC_7038

県境から群馬側は立ち入り禁止ですが、先には魅力的なダートが続いてます。
パッと見は大したことないダートで走れそうですが、この先は鉱山跡地で途中から険しい道になるらしいです。

DSC_7073

毛無峠からでも鉱山の跡が見れます。

DSC_7058

奥に見える破風岳は簡単に登れそうだったけど、まだいろいろ回りたいので発ちます。

万座道路を高山村まで下って、k351、K66と曲がり山田温泉へ。
そこで蕎麦を食べた後さらに進むと滝が見えました。

DSC_7086

八滝という名前で、どのへんが八なのか分からないけど落差のある大きな滝です。

DSC_7078

ただし遠くて迫力は全然でした。

いまいちだったな~と少しガッカリして走ってると、また滝が。
今度は雷滝という名前で駐車場からもゴォゴォと滝の音が大きく聞こえます。
今度は期待できそう。

階段を少し下りてくと、、、

これは期待以上、ビックリでした。


DSC_7090

近い!!

DSC_7126

近すぎる!!

DSC_7094

そして滝の裏を通れちゃう。

DSC_7125

マイナスイオン浴びて気持ちいい~なんてもんじゃないですね。
大迫力です。

DSC_7098

八滝でちょっとガッカリした後にドーンとテンション上げてくれますね。

DSC_7114

ん~この滝はスローシャッターより飛び散る水しぶきを捉えた方が断然良い。
こんなシャ~なんて滝じゃないですもんね。雷滝の名前の通り雷の様な轟音です。

DSC_7102

滝つぼに落ちた水はしぶきになって舞い上がってきます。
結構濡れちゃいます。
ライディングジャケットのフードが何気に役に立つ。

いいもん見たな~と満足して目的地の七味温泉へ。
到着すると狸に遭遇。

P9100170

k66沿いにはいくつか温泉があったけど、事前の調べでここの露天風呂が良さそうだったので。
調べた通り広くて開放的な露天風呂で、濃い乳白色の温泉は気持ちよかったです。

2017-09-10-14-13-53

高度を上げて山田牧場へ。
ここのキャンプ場、口コミで漏れなく夜中狸に襲撃されたと書かれてる。怖っ。

2017-09-10-14-21-10

山田牧場を過ぎてずっと進んでいくとR292熊の湯付近に出ます。
ところがこちら側のゲートが閉まってました。
バイクは端っこの隙間から抜けられるけど地面が柔らかいのでデカイバイクだと難しいかも。
車の人は苦笑いしながら立往生。
途中から対抗の車が全く無かったけどこの為か。
ここは気をつけたほうがいいです。

P9100185

R292に戻る。

DSC_7142

この辺り、というか、温泉入ったころから体に異変が。
前日テニスの壁打ち場でひたすらサーブ練習してたのが効いて右肩甲骨付近が猛烈に痛くなってきました。
肩上下に動かすと辛いし首もろくに動かせない、バイク乗ってるだけなら耐えられるけどメットの脱着とか苦しい。

暗くなってくるまで辺りを走るつもりでしたが、とてもそんな気分では無くなったので帰ることにします。

P9100188

途中、平床大噴泉。
帰路中は出来るだけ楽しみます。

P9100191

渋峠は昼過ぎで気温14度。

P9100192

最高地点はチラ見だけ。

P9100195

白根山Pで少し休憩。
ずっと封鎖されてたので久しぶり。

P9100196

P9100198

少しだけうろついてアイス食べて気分転換。
それから欠かせない嬬恋パノラマラインへ少し寄ります。

DSC_7156-2

キャベツ畑広がる

DSC_7154-2

嬬恋高原。

DSC_7166

全線走り抜けたいけど、そんな元気ないのでここだけ見たら渋川へ抜けて帰りました。

DSC_7171

午後は大変な目にあったけど、今回は雷滝という素晴らしい滝を発見できました。
紅葉時期に来たらまた素晴らしいだろうな。
毛無峠、雷滝はまた行きたいです。


さて、9月30日MTミーティングが迫ってきました。
今回は天気良さそうだし行きますよ!