8月5日

天気が良いので少し地元を走ってきました。

最初はド定番の・・・

DSC_6556

BlogPaint

BlogPaint

角島!

DSC_6564-1

めちゃ綺麗!
何度も来てるけど、これまででも屈指の美しさです。

P8050280

台風5号が近づいてるのに下関はここまで全く影響なし。

BlogPaint

島には渡らないで更に先へ。
古い町並みが残る萩まで行ってみます。

P8050288

途中気になる物が。

P8050291
 
何かの企業の案内用オブジェ。
地球が描かれてますが青空を反射していい感じ。

P8050297

萩に着いたら、旧城下町を適当に散歩ツー。

P8050299

暑いからカキ氷食べたくなってきます。

P8050310

萩に来たのいつ以来だろう。。。
小学校の時に遠足で来たのは覚えてる。

BlogPaint

適当にぶらぶらしたあと、道の駅「萩しーまーと」で海鮮丼を食べます。

P8050300

海鮮丼、まぁ普通のお味でした。

P8050302

萩に入る時、世界遺産の案内が出ていて、そういえば明治産業革命遺産で色々登録された内の一つがある事を思い出し行ってみます。

P8050303

我が地元にも世界遺産が・・・

P8050307

それがこちら・・・

P8050305

ん〜
何とも言えん(笑)
反射炉といえば伊豆に立派なのがあります(見たことないけど)
それに比べると地味ですね。人も少ないし。
文化遺産は見た目よりも歴史背景が重要とはいえ、これでは客は呼べないでしょうね。
萩観光のついでに見るくらいなら?

萩の後は、最後に別府弁天池というところへ。

P8050312

こちらは綺麗な湧き水が沸いてます。
名水百選のひとつ。

DSC_6575

超綺麗。

DSC_6569

地元も色々探せば知らない良いところ沢山あります。

ついつい九州に行きがちだけど山口ツーリングも楽しいですよ。

今回の工程、本当なら7日からの復路山陰ツーリングで回る予定でしたが天気が思わしくないので先にクリアしました。

さて、山陰ツーリングはどうなることやら。