京都を離れ高速に乗って再び西へと向かい走り出します。

東京から京都を経て、かつて西の京と呼ばれてたりもする西京山口へ。

関西圏の高速道路網は分かりにくいっす。
去年通ったルートと微妙に違うなぁと思いながらナビに従い山陽自動車道へ。


すっかり良い天気です。
あまり湿気が高くなかったから日照りあっても走ってるとまぁまぁ快適。

帰省する前に、まだ少し寄り道をします。

まずは岡山、倉敷。



古い街並みが保存されてる小京都。 
白い壁の家と運河で視覚的に涼しげ。
青空とマッチして爽やかです。
暑いのは暑けどね☀️



運河では舟がしきりに往復してました。

バイクを止めると地元のおっちゃんに話しかけられました。
元バイク乗りで、折角倉敷来たなら楽しんで行って下さいと観光案内をされました。

別におっちゃんと一緒に観光したくはないのだが・・・と思いつつも、連れられ街並みの奥の方へ。



倉敷でよく見るのは運河周辺の写真ばかりであれくらいしか無いのかと思ってましたが、保存地区は結構広範囲に広がっていました。


鮮やかなお皿。


オシャレに飾られたガンプラ。

おっちゃんが眺めの良いところがあるよと高台にある神社へ。


そこから倉敷を一望できます。
カラッと晴れて見晴らしが良い。


上から街並みを見下ろした後、時間は昼時だったので蕎麦食べないと言ったらおっちゃん蕎麦屋探してくれました。
最初は喋り方が妙にヘコヘコしてて最終的に壺でも売ってくるんじゃないかと少し警戒してたんですが普通にただのお人好しでしたね。

蕎麦食べてから、バイクで進入できるところへ入っていってパシャり。



京都観光の後に来ても見劣りしない良いところでした。

倉敷からは下道で広島尾道へ。

午後になっても天気がもってくれるよう願いながら、、、


尾道の千光寺公園に到着。


よっしゃ良い天気!
昼過ぎても霞まないでスッキリした空気。
四国の方までしっかり見えます。


千光寺公園の展望台から下って千光寺へ。

更に少し下って、天寧寺。


尾道と言ったら階段。


高台にある千光寺公園の駐車場から下へ下へと下りていきます。


猫の細道というビビっとくるスポットが。




狭い路地にカフェが立ち並んでます。
肝心の猫は暑いからかあまり姿を見せてくれませんでした。


唯一いた猫。
本当は近辺に10数匹住んでるみたい。

 

猫の細道を抜けて、また下へと下りて行きます。


1番下の方にあるお寺から千光寺公園を眺めます。


目の前を駆けてく電車。

引き返して、今度は階段を登っていきます。
ロープウェーで上まで一気に戻れるけど待ち時間考えたら歩いた方が早そう。


と思って、下りてきた道とは別ルートで上っていきますが、


真夏に階段は大変です。
早起きして伏見稲荷でも階段登り、数百キロ走って来た身にこれは悲鳴もの。


ずっと上りは辛いので良い道を見つけたら横にも進みながら、


なんだか足が痛くなってきたけど、上まで戻ってきました。


尾道観光は結構大変だ。
準備運動しておけば良かった。。。


駐車場の売店でアイス食べて休憩。
カープ酎ハイが気になった。

残りは下道で走ろうかと思ってたけどナビ見たら下関まで8時間かかると出たので高速使いました。


宮島SAでお好み焼き食べて夜中に実家帰省。
平日のため割引なしの高速料金が尾道からで5千円もかかったのでもう1泊して下道でも良かったかも。。。

つづく。