7月22日

MT-09仲間のなるさん、ユージさんとキャンプツーしてきました。

キャンプ予定地は富士山ふもとっぱら。
その前に9月末開催のMTミーティング会場、サンメドウズ清里の場所確認を兼ねて八ヶ岳へ行ってみます。
首都圏高速2日間2500円乗り放題の首都圏ツーリングプランに申し込んで行きますよ〜

集合は8時石川P
まずは中央道で、首都圏ツーリングプラン適応範囲の端っこ韮崎まで行って、そこから下道で八ヶ岳へ。

高速を下りたら穂坂路とナビに表示されてる道へ。
途中に明野ひまわり畑があるので寄ってみました。

DSC_6119-1

ひまわり畑は沢山の区画に分けられて開花時期をずらして夏場長期間楽しめる様になってます。
丁度1区画目が最初の見頃をむかえてました。

DSC_6124-1

1区画だけでも十分に見応えあります。
8月頭になるともっと広大なエリアで見頃になるでしょうか。

DSC_6133

喉が渇いたのでコーヒーフロートを。
ひまわりソフトがのっかってます。
美味しいけど何とも伝えにくい味。

P7220087

3台並べて撮影。

P7220096

夏らしい雲も出て梅雨明けを満喫。
(・・・のはずだったけど・・・)

ひまわり畑を出たら八ヶ岳のビューポイント、平沢峠へ。

DSC_6134-2

雲がかぶって八ヶ岳は全然見えませんでしたが、麓のサンメドウズ清里が見えて大体の場所と所要時間が分かりました。

清里ラインを走って、

DSC_6143-2

昼御飯を食べに、カレー屋アフガンに来ました。

P7220115

レトロな建物ですが席待ちは整理券制で機械化されてます。

P7220114

1時間ちょい待って銀行窓口にあるような機械に呼ばれて中へ。
いろいろメニューあるけど僕となるさんは定番そうなベーコンエッグにしました。

P7220110

2種類の大きなベーコンがのって美味そう〜

P7220111

こちらはユージさんが注文したショルダーベーコン。
デカッ!

カレーは辛さ普通だと本当に普通でした。
味は美味しかったです。


待ち時間でちょっと時間の余裕が無くなってしまったので折り返してキャンプ場へ向かいます。

韮崎から南甲府まで高速乗って、こそこら南下して富士山エリアへ。
途中まではいい天気でしたが、朝霧高原に入ってから完璧な曇り空に。
ヘルメットにポツポツと水滴が付いてきたので道の駅に寄って緊急会議。

雨雲レーダーによると少し南下すればマシになりそうなのと、新富士オートキャンプ場でタープ借りられるので、ふもとっぱらは諦めてそっちに変更。

付いたら管理人から色々サービスされてタープもオマケしてくれました。

早速設営して買出しへ。
買出しに向かい出したら雨は土砂降りに(*_*)

ずぶ濡れで戻ってきて、タープの下でBBQ

DSC_6144

なるさんが色々BBQの準備をして来てくれました。
初キャンツーBBQでしたが色々便利アイテムが参考になります。

DSC_6153

僕がソロ様に買ったグリルはめっちゃ小さい(笑)

なるさん拘りの椎茸は甘くて美味しかったですね。
次回はキノコもっと多くて良いな。

雨は結局夜通し降って朝になってようやく止みました。

DSC_6155

ユージさんは初キャンプでしたが雨になってしまって残念。

P7230116

朝ごはんを食べて濡れたテントを拭いて撤収。

2日目も天気は微妙なので気にしながら走ります。

BlogPaint

富士スカを通って御殿場のさわやかへ。
開店前に着いたけど既に並んでいて1時間半待ちでしたが丁度昼時に入ることができました。

image

ユージさんが前に待ちが酷くて諦めたと言う念願のさわやか。
僕は2週間ぶりですが何回でも食べられる美味さ。

景色は残念なところもあったけど食に関しては大満足なツーリングでした。

翌日休みだというなるさんはまだ走り足りない様子でしたが僕らは仕事だし天気も微妙なのでここらで帰る事にしました。
帰りは御殿場から東名で。
トータルで高速料金4000円程でしたが首都圏ツーリングプランで2500円になる筈です。