梅雨であることを忘れそうな暑さのなか、富士スカと白糸の滝で涼しんできたあと、行ったことのない身延へ行ってみることにしました。


P7080010

朝霧高原から本栖湖へ行ってR300を通って・・・

P7080011

道の駅しもべに立ち寄り。

P7080013

畳の休憩部屋があって快適な中休むことができます。
この道の駅は有能。

P7080015

身延に入ったら富士川沿いを南下していきます。

P7080017

道の脇に紫陽花が先並んでました。
忘れかけてた梅雨を思い出せます。

P7080027

P7080034

季節らしい写真が撮れた。

かと思ったら今度は

P7080043

早めの向日葵。

・・・と、

P7080039

このブタはなに?(笑)

P7080044

 近くに小学校があるようなので通学路を通る子供のために置いてあるのでしょうか。
すこしほっこり。

しかし九州は雨で大変な中、こっち側は全然雨が降らない。
水不足大丈夫なんだろうか。

富士市に戻った後はいよいよメインイベント、ヒメボタル鑑賞のため御殿場に移動。

そして、まずは腹ごしらえ。
テレビで度々紹介される静岡のハンバーグチェーンさわやかに行ってみました。

image

御殿場店は東京から一番近いさわやか。
御殿場インターのすぐ近くなので帰りに食べて帰る客が多いのかめちゃくちゃ並んでました。
並ぶだろうと予想はしてたので5時過ぎに到着したけど正解でした。

バイク止めたら練馬から来たという人に話しかけられ3時に着いたけど1時間半待ったと言ってました。半端ない。

名簿に名前書いて暫く待ってましたが退屈なのでヒメボタル鑑賞地の下見に行ってきました。

あんまり離れてなくてすぐ行けます。
ヒメボタルは知られている生息地が少ないため鑑賞者が増えて環境が荒らされるのを防ぐため具体的な場所は明かさないのがマナーみたい。
撮影の邪魔をされたくないカメラ小僧のエゴでもある気がするけど、この場所と県内もう1ヶ所は有名なのでググれば直ぐ分かります。

P7080056

雰囲気のいい御殿場の某神社。

P7080058

既に場所取りしてる人がチラホラ。
下見にして良かった。僕も三脚で場所取りして、さわやかに戻ります。

戻って少ししたら席に付けました。

P7080059

げんこつハンバーグ。
1000円ちょっとです。
半生で出てきますが肉の密度が高くて味がしっかりします。
美味しかったです。

8時頃、某神社に戻り撮影のスタンバイ。
まずは背景を決めます。
ホタル撮影は何枚もの写真を合成する手法がメインで最初に背景を決めて撮っておきます。

DSC_5894

こっちか、

DSC_5891

こっち、どっちにしようか悩んだけど、上の構図に決めてカメラとピント固定。

さて、ここから持久戦です。
ヒメボタルは8時あたりから光りだすものも入れば11時〜0時付近がピークになる場合もあるらしく、じっと待ってなければいけません。

月明かりが明るくて中々光り出さず、1匹2匹程度ならピカピカ光り出したけど乱舞してくれません。

10時過ぎたあたりからようやく数が増えて飛び出しました。

ヒメボタル合成5

点滅して光るので前回のゲンジボタルみたいに光跡が線にならず点々になります。
これは面白い。

一斉にピカピカ光ってる時は凄く幻想的でした。
参道を光りながら下りてくるやつもいて狙い通りの写真も撮れました。

ヒメボタル合成1

使える写真を全部合成したらこんな感じに。
あんまり手前側に飛んできてくれなかったけど結構満足のいく写真になりました。

しかしこの神社は神霊スポットとして有名らしく、学生らしき人がぞろぞろとライト照らしてやってくるのはホタル撮影にはとても邪魔でした。
肝試し来るのは自由だけど大勢でぞろぞろ来てなんの意味があるんだ。

僕は0時まで撮影して、富士市に宿を取ってあるので離れました。
真っ暗な中、富士市へ向かい1時間にチェックイン。

キャビン ヤドというカプセルホテル的な宿だけどオープン仕立てで綺麗だし従業員の対応も丁寧、なにより格安なので気に入りました。

さて、次の日は富士山五合目リベンジして帰ります。

つづく。