7月8日

ヒメボタルを見に行こうと思ってツーリングに出かけました。
ヒメボタルはゲンジやヘイケボタルとは違ってピカッピカッとフラッシュの様に点滅する光り方が特徴の陸生ホタルです。
川ではなく陸に生息し森の中にいるのであまり発見されておらず、しかも光りだすのが深夜付近と遅い個体も多くて鑑賞が大変そうです。

調べてみると東京近辺では秩父や富士山周辺で見られるそうで、今回はこの時期に見ごろを迎える御殿場の某所へ見に行ってみることにしました。


朝、7月10からマイカー規制が始まる富士スカ五合目へ行って雲海を狙ってみようと早めに出発・・・
しようと思ったけど少し寝坊し6時に出ました。

東名でパパっと行こうかと思ったけど半ば雲海は諦めたので道志道で向かうことに。
ほぼノンストップで走って中山湖から三国峠のパノラマ台へ。


DSC_5835-1

ちゃんと山頂は見えました。

DSC_5839-2

・・・が、どう見ても五合目付近は雲の中っぽい。
まぁダメもとで行ってみよう。




DSC_5843

うん、やっぱりね。

DSC_5846

完全に雲の中。
ガッスガス。

マイカーで来れる最後の土日とあって車めちゃ多かったです。

DSC_5845

何も見えん(笑)
少し待ってみたけど晴れる気配が全くないので下ります。

BlogPaint

富士スカは走ってると凄く涼しい。

DSC_5858

 富士山麓の森はとても綺麗で野生動物が沢山いそうなのですが、この辺りで野生動物を見たことありません。
他の場所だと結構野生動物との遭遇率高いんですけど。

今回のツーリング、メインはヒメボタルで後は雲海を見るくらいしか考えてなかったので残りの時間はノープラン。
富士スカを降りて富士市に出たあと、何処に行こうか悩んだけど、とりあえず近場で白糸の滝に行って時間潰しと昼食にします。

P7080005

白糸の滝入り口の交差点がラウンドアバウトになってました。
海外のツーリング動画でよく見かけるぐるっと回るアレ。
初めて使ったけど右折禁止だけ念頭にあれば全く戸惑いはありません。


DSC_5865-2

駐車料金200円払って滝の方へ。

DSC_5869-2

来るのは2度目の白糸の滝。

DSC_5876-1

ホタル撮影の為に三脚を持ってきてたので丁度良いと思ったけど手ぶれ補正あるから滝撮る位なら手持ちでも何とかいけますね。

DSC_5890

昼は富士宮焼そばを食べました。
美味しかったけど少し量が物足りない。
でも晩飯は有名になった静岡のアレを食べに行くので少し足りないくらいが丁度良いかも。


つづく