三峯神社を後にして、R140で雁坂トンネルを抜け山梨へ入りました。

DSC_5549

ここから大弛峠へ向かいます。
過去2度行こうとしたけど結構遅くまで冬季封鎖が続いてるので行けませんでした。
今回はちゃんと通れるようになってることを確認済。

大弛峠へはクリスタルラインを上っていきます。
道の駅「花かげの郷まきおか」からグーグルナビをセットすると、30km程度なのに到着2時間。
そんな訳ないやろと思いながら進みます。

DSC_5644-2-4

クリスタルラインは一部2車線区間があるけど殆どは1車線の狭い道。
少しエグれてたり石が転がってたりするけど、全体的には割と走りやすいです。

標高がどんどん高くなっていくので結構涼しい。

そして、

DSC_5635

車で通過できる日本一高い峠

大弛峠に着きました。

道の駅から1時間弱で到着。
まぁそんなもんだよね。

DSC_5632

大弛峠は山梨と長野の県境。

BlogPaint

長野側はダートになってます。
実質ピストン道路。

辺りには登山者の車が沢山。
峠は眺めが良くないので僕も少し登ってみることにします。

大弛峠からは国師ヶ岳や百名山の金峰山への登山道があります。
多くの人は金峰山に向かってる様でしたが僕は手軽そうで魅力的な名前の「夢の庭園」に行ってみます。

DSC_5551

登山道は良く整備されていて登りやすい。

DSC_5553

時々岩場が現れるけど大したことないし、登山靴じゃなくても大丈夫。

DSC_5552

綺麗な森の中をゆっくり進んで、15分ほどで夢の庭園へ。

DSC_5557

眺めが良さそうだ。

DSC_5560

ここが夢の庭園。

石がゴロゴロ。
ベンチがあって素晴らしい眺めの中で休憩。

DSC_5558-2

 甲府方面?の眺め。

DSC_5565

反対側、長野方面の眺め。

ここも十分良い景色だけど、長野方面はもっと登った方が良く見えそう。
ということで、国師ヶ岳方面へ更に進みます。

DSC_5617

DSC_5568

DSC_5570

登りやすいけど、朝飯抜きで水分も三峯で飲んだ缶コーヒーだけ、、、
ちょっとふらふら。

でも空が近づいてきて後少しっぽい。

DSC_5609

DSC_5610

右手に見える、山頂に尖がった岩がある山が金峰山。

DSC_5573

白樺林を抜けて、

DSC_5576

前国師岳に到着。

DSC_5578

向こうの山まで行けば眺めが良さそう。

国師ヶ岳と千丈岳の分岐を千丈岳の方へ。

DSC_5581

登山道に雪が残ってます。
滑らないよう注意して進み、

DSC_5583

森林限界を超えて、

DSC_5588

北奥千丈岳に到着。
奥秩父最高峰だそうです。
峠から1時間ほどの距離。

DSC_5586-2

夢の庭園より更にいい眺め。

DSC_5587-2

長野方面も良く見通せて八ヶ岳も見えます。
凄く喉が渇いたけど登って良かった。

DSC_5592

あっちは国師ヶ岳かな。

DSC_5595

休憩を挟みながら下山。

道の駅まで戻って昼食で体力回復。
それから大菩薩ラインで道の駅たばやまへ。

BlogPaint

早起きからツーリングに登山までして疲れたので温泉に入ります。

DSC_5648

DSC_5651

とろとろでぬるま湯なのでのんびり浸かれました。

ソフトクリームでクールダウンした後、奥多摩周遊路を通って帰りました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ