権現堂を後にしたら、今度は渡良瀬遊水地に行ってみます。
3月に行こうとしたんだけど途中で財布忘れた事に気付いて引き返してしまったのでリベンジです。

入り口は何ヶ所かあるけど分かりにくい。
メインゲートみたいな所は一般車両立ち入り禁止だし。

DSC_3743-1

とりあえず入れそうなところから入ってみます。

DSC_3754

K9の菜の花が綺麗な堤防沿いに入れる所がありました。

DSC_3751-1

DSC_3796-1

 綺麗な菜の花!
ライトルーム契約したので使ってみました。
編集の自由度が高く使いやすいしとても良い!

渡良瀬遊水地は足尾鉱毒事件の鉱毒を無害化する目的で作られた遊水地で現在は広大な湿地に野鳥が沢山生息していてラムサール条約に登録されてるそうです。

管理用の道路が通ってますが一部を除いて一般でも車両で自由に入れるようになってます。

とりあえず走れるところを走ってみます。

P4050121

葦原が広がっていて、その中を抜けていきます。

DSC_3806-1

開けたところに出ました。

BlogPaint
 
野焼きした後みたいで一面荒野。
なんも無いところだけどとても広いし面白い。

DSC_3813-1

こんな真っ直ぐな道もあります。
茂みでゴソゴソ音がしたので何かいるのかと除いたら尻尾だけ見えたけど隠れられてしまいました。
なんだったんだろう。

見晴台がありました。

DSC_3818-1

登ったらこんな景色。

DSC_3819-1
 
ほんとに何もない。

P4050133

ここの池はハート型になってます。
池の中を通ってる道は車両通行禁止。
敷地内ではレンタルサイクルやってました。

さて、ここはフラットダートが広がってるのでオフローダーには人気みたいです。
舗装路も多いけど適当に走ってると砂利道が現れたり。

MP4_000275920

なるほど、遊水地ってこういうことね(違

DSC_3830

しばらく砂利道を走ってみましたが走りやすいので大型アドベンチャーで走るのに良いところだと思います。
 
DSC_3853-1

桜発見!

DSC_3881-1-2

まだあまり咲いてなかったけど菜の花×桜のコラボ。

DSC_3863

お、この道いいぞ。

DSC_3900-1

DSC_3896-1
 
DSC_3903-1

春を満喫〜♪

帰りは4号バイパスで。

途中寄った道の駅の近くに桜が。

BlogPaint

DSC_3946-2
 
クネクネは走ってないけど結構楽しめたツーリングでした。