2月7日火曜日に休み取ったので天気も良いしツーリングに行ってきました。

初めは伊豆下田のスイセンを見に行こうと考えてたけど若干見頃過ぎてしまった様だし河津桜見にまた伊豆には行くしで諦めて近場で春を感じられる所ないかな〜と探して、、、

小田原の吾妻山公園で菜の花が見れるみたいだったので手頃な距離だし、ここに決めたっと。


平日でもトラックやらで混雑気味なR246でのんびり向かって到着。

バイクは二宮町役場の駐輪スペースに無料で止めさせてもらえます。
ここからだと公園入り口が直ぐそばなので便利。

階段を登って15分ほど歩き、


途中のスイセンを見ながら



頂上の展望台に到着。

するとそこには、


素晴らしい眺めが広がってました。



綺麗に並ぶ菜の花畑が見事です。
富士山をバックに贅沢な景色。



澄んだ青空と黄色い菜の花のコントラストが鮮やかですね。



相模湾と伊豆半島も見渡せます。
標高130メートルの低い山だけど眺めは関東屈指じゃないでしょうか。

関東の富士見100選にも選ばれてるそうです。

行く前はそんなに期待してなかったけど、とても良い所でした。

園内には梅も咲いてるし



桜の木もあるので4月ごろに来るのも良さそうです。

なんか面白い顔の猫ちゃんがいました。


良い場所でじっとしてくれてるのでパシャリ。



あとで知ったけど吾妻山公園に良く散歩にくる人気者でチャミちゃんというそうです。


飼い主さんが「そこ登ってじっとしときなさい」って言うと言う事聞いて皆んなのモデルになってくれてます。

めっちゃえらい(笑)

長い事景色を楽しんだ後は付近に広域農道があるようなので走りに行ってみました。

この辺りは梅林も多かったです。


梅も見頃でした。

曽我別所で眺めの良さそうな道を発見したので走ってみると



梅園と蜜柑畑が眼下に見える、ここもまた良い眺めの場所。


途中、梅じゃなくて満開の桜を発見。



あんまりピンクじゃないけどこの時期に咲いてるってことは河津桜ですかね。

思わぬ収穫でした。



桜の花に釣られてメジロがやってきました。


可愛いよね〜メジロ。
ん〜望遠レンズ欲しい。

小田原エリアは意外と見所満載でしたね。

桜で満足したので曽我別所の梅園は立ち寄らず突っ切ったけど、そこも富士山と一緒に眺められて良さそうな所でした。

最後は足柄街道を走って東名で帰宅。

走行距離は大したことないけど一通り春を先取りできて満足度の高いツーリングでした。