1月28日

しばらく続いた寒波が落ち着いたようなのでツーリングへ出かけました。
行き先は温暖な南房総。

のんびり行こうと思ってたけど環七は混み気味だったので首都高へ。
首都高は空いてて直ぐアクアラインに到着。


この日も富士山ばっちり。

北側に目を移すと


こちらはどこかいつもと違う風景が。


なんと日光が見える!?

富士山方面は若干霞みがあったけど、日光方面はやたら澄んでました。
海ほたるから見えたのは初めてだなぁ。

レアな景色に感激した後は房総を内房から南下して行きます。

のんびり走って、鋸南町の西ヶ崎というところに寄ってみました。


海の直ぐ側まで道が伸びていて


塀も低くいい撮影スポットです。


冬場の東京湾はとても綺麗ですね。


釣り人が多くてクロダイか何かを釣り上げてました。
この日は暖かかったから釣りも楽しいだろうな。

隣には岩井海水浴場があってサーファーが楽しんでました。


冬場に良くやるよな〜
いくらウェットスーツ着てても流石に寒いだろうに。


でもこんだけ天気良いと海入りたくなってくるなぁ。

R127をずっと走ってきて、道の駅とみうらに到着しました。

 

この辺りに菜の花畑があるというので見に行ってみます。


道の駅の裏手にありました。


こちらはちょっと見慣れない菜の花。


1枚目の方が良く見る方で、こっちは食べられる方の菜の花かな。
2月に菜の花祭りがあるらしいんですけど、この日は植えてない区画が沢山あって一面菜の花って訳ではありませんでした。


道の駅から直ぐ近くの市場で昼食を頂きます。


メニュー色々。
お寿司がリーズナブルです。


なめろうとカキフライを頼んでみました。


ご飯と味噌汁はおかわり自由で1500円。
なめろう美味しかったです。
日本酒ちょっと欲しくなるね。


この先は最南端まで行って道の駅を適当に巡ってみます。

まずは千倉潮風公園。


漁船が展示してあって

 

展望台として利用されてます。


昼間なら中にも入れる。

 

土産屋やご飯処も充実していて、なかなか活気のある道の駅でした。

続いては鴨川オーシャンパーク。


独特な見た目の建物ですが、思ってたよりショボかったし人気も少ない。

夏場は噴水が出て子どもが水遊び出来るみたい。

昼過ぎるとバイクの気温計は18度を表示していて、歩きだと暑いくらいでした。

走ってると丁度良くて最高です。

鴨川から有料道路へ行く途中に随分オシャレな蕎麦屋がありました。


打墨庵(うっつみあん) 加瀬というお店。
既に昼は食べたので甘味だけ注文できるなら入ろうかと思ったけど良く分からないので次回来てみよ。


お店の庭にヤギが。


ペットかな?
向こうから寄って来て可愛い。

最後は亀山湖へ。


湖の中に鳥居。


あと力の場(ウィッチャー3)みたいなのが。


鴨川からこの辺りまで続くK24はまぁまぁクネクネで楽しい道でした。

4時30くらいにアクアラインへ入ったけど、そんなに渋滞酷くなくて直ぐ帰れました。

でも久しぶりに乗ったから疲れたな〜


次はいすみ鉄道の菜の花を見に行きたいです。