社員旅行2日目の10月29日。

ホテルの朝バイキングはイクラ食べ放題。

この日は自由行動なので先ずは市電に乗って朝市へ。



函館駅で降りてすぐ、朝市に到着。


とりあえずぶらぶら。


え、海ガメ売ってる!?
って思ったら置物だった。


蟹が美味そうだけど高いなぁ。

函館といったらイカらしいので活イカを食べました。


新鮮なイカ、まだ生きてるので醤油を垂らすとウネウネ動きます。

こ、これを食うのか。。。

踊り食いをしてみたけど吸盤が引っ付いて痛いし顔をペチペチされるので食べ難い。

でも大丈夫、踊り食いを体験した後は食べやすいよう捌いてくれました。
それでも吸盤は少しくっつく。

ホテルのバイキングと朝市で多めの朝食を済ませてバイク屋に移動。

初めてレンタルバイクを利用してみます。

車種はXSR900かMT-03か、スポスタが良いな〜と事前には考えていたけど、
この日は寒いうえに風がかなり強い。
軽いバイクは大変だしスクリーンあった方が寒さもマシになりそうだからCB1300SBを借りることにしました。

ちょちょいと手続きを済ませてヘルメットとジャケットも借り出発。

流石に重いバイク
最初はかなり慎重になりましたが走り出せば安定感抜群で横風にビクともしないし
スクリーンのおかげでお腹は冷えない。
乗りたいバイクでは無かったけど正解でした。

先ずは大沼に行ってみます。

ナビなしで知らないところを走るのは久しぶりだけど、北海道の郊外の道はシンプルなので難しくはない。


大沼と駒ヶ岳。

2016-10-29-12-33-58

あれ、なんか昨日と違う。。。

前日の駒ヶ岳は、、、


そう、一夜で山に雪積もってました。
どひゃ〜いきなりこんなに積もるもん?笑


紅葉と雪化粧って珍しい。

走ってる最中にもチラッと雪降ってましたね。
この辺りで初雪だったみたい。
着込んではいるけど寒い!


大沼をぐるっと走ってたら、ヒョコッとエゾリスが現れて道路をぴょんぴょん横断していきました。
箒みたいなシッポが可愛かった。

DSC_0078

大沼周辺の紅葉真っ盛り。

DSC_0083
 
寒いけど良い時期に来れました。

大沼を楽しんだ後は駒ヶ岳を回りながら海側へ出てみます。

2016-10-29-13-48-45

駒ヶ岳は見る方向が変わると形も変化して面白い。
ここで写真撮ってたらトラクターのオッチャンが近づいてきて写真撮ってくれました。
「こんな時期に走るひと居ねぇよw」って言われた(笑)

R278に出て道の駅「つど~る・プラザ・さわら」で休憩。
でもここ食堂がない。
朝多めに食ったのでお腹空いてないけど少しは食べときたいところ。

カフェがあったので軽食がないか入ってみたけどコーヒーしか売ってない。
仕方がないのでコーヒーたので休憩。

そしたらオバちゃんがおにぎりと漬物を出してくれました。
とってもありがたい。

補給も済んで海沿いに走るR278を時計回りに走ります。

2016-10-29-14-51-46

東側から見る駒ヶ岳。

海の向こうには室蘭が見えます。

DSC_0110

うっすら見えるのは羊蹄山かな。

MP4_000484638

途中途中、場所を確認するために止まるけど
あとはひたすら走り続けます。

MP4_000696418
 
信号ないし車も少ないし、どんどん進む。
ボルドールは超快適だから全然疲れない。

寒いけど2年ぶりの北海道ツーリングは楽しいね!

ずっとR278を回って帰ってもよかったけど、暗くなったら更に寒そうだし道に迷いそうなので、
南茅部町から道道83号に入って函館市街に戻り予定より早めに返却しました。

帰りは函館空港から飛行機で。

バイク持っていくと少なくとも4~5日は欲しいけど
レンタルだと少ない時間でも楽しめるので、これはこれで良いですね。







バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村