日曜日何気にGoproサイトを覗くと謎のカウントダウン。

そして8月19日、Gopro Hero5が発表されました。

Hero4からの変更点は
・ハウジングなしで10m防水
・Bluetoothが付いた(ワイヤレスマイク繋げられる?)
・手振れ補正機能
・風切り音低減機能
・より操作しやすくなった?タッチディスプレイ
・音声操作で撮影開始できる(日本語に対応してるかは謎)
・専用クラウドストレージに保存可能(スマホと連動しなきゃダメ?)
・写真モードにHDR撮影機能追加
・本体の電源ボタンとシャッターボタンは統合されて1ボタンになってるぽい
等々

基本性能はHero4と特に変わりないようです。
4K60fpsは実現ならず。

今回はSilver Edなどの価格を分けた複数展開はないのかもしれません。
いろいろ展開しすぎたのを反省して整理すると言ってた気がする。
今の所Blackのみ発表で価格は約400$
少し安くなった?
日本価格も4万7千円。
代理店結構頑張った。

安価版としては小型のSession新型もでます。
お値段3万6千円。
こちらも手振れ補正機能がついてます。
4Kにも対応。

これらの情報を見るに、
基本性能はさほど変わらず、良いなと思うのは手振れ補正くらい。
Hero4持ちとしてはイマイチ触手が伸びるものでもない気がします。
実際に映像を見てみたら発色とか露出面で顕著な違いがあるのかもしれませんが。

ひとまず最近Hero4を買った身としては少し安心(笑)
まぁ価格が定価でHero4シルバーの実勢価格と同等というのは、しまったと思わなくもない。

用途的に必要だった手振れ補正が付いたSessionは魅力的。
トップクラスのコンパクトさだしサブ機として欲しい。
しかし価格がBlackとそれほど変わらない。。。
現行Sessionは廉価版として併売されるようです。


ソニーの光学式手振れ補正が凄く良さそうなのでGoproの方がどれだけ実用的なのかは気になります。

風切り音低減もソニーには付いてたけど動画を見るに微妙でした。
Goproの方はどうなんでしょう。

あと目玉としてはKarma Droneというのも発表されました。
まえまえからGopro搭載のドローンが出ると噂されてましたが、それです。

価格がドローンのみでは約800$
はい高い無理。

ただしGoproセット価格だと少し割安感(Gopro本体価格100$引き)だし、単体で買うと2万ちかくする3軸スタビライザーもセット。
ドローンの性能次第ではコスパ良いのかもしれません。


ウェアラブルカメラのパイオニアだけど競争激化で業績は悪い様ですが、Hero5で立て直せるのでしょうか。

なんだかんだゴープロ派なので頑張ってリードしていって欲しいものです。