8月2日

阿蘇ツーの翌日、友達から九州版マップルを借りて再び九州へ向かいます。
今度の行き先は長崎。

下関から長崎までは200kmと結構あるけど、何だかあんまり遠い気がしない。
ちょっと距離の間隔がおかしくなっています。

高速でズバット佐世保へ。

まずやってきたのは、、、

DSC_0243

本土最西端の地、神崎鼻。

DSC_0244

綺麗な海の上にモニュメントが。

DSC_0246

 ここが本土最西端!

今回、九州南部は諦めたので最南端の代わりに最西端。
向かいに平戸島があるので最端感薄いかと思ってたけどそんなことはありませんでした。
しばらく綺麗な海を眺めて出発。

MP4_000049110
 
ここから平戸に渡って、さらに先の生月島に行きます。

MP4_000006287

平戸大橋を渡って平戸島へ。

MP4_000002736

 平戸も楽しそうですが、結構大きい島なので時間もないし真っすぐ生月島に向かいます。

MP4_000032707
 
ビーチで乗馬してる人が。
気持ちよさそう。

MP4_000030630

生月島が見えてきました。

MP4_000114450
 
BlogPaint
 
生月大橋を渡ります。

BlogPaint

トラス式の橋って好きです。

DSC_0255

 渡った先に道の駅があって橋を望むには良いポイントです。

DSC_0258
 
カッコいい橋ですね。
水色が綺麗。

道の駅には食事処が無かったけど、直ぐ近くのふれあい広場という所で昼食。

写真 2016-08-02 12 15 04

上海鮮丼2000円。

プリプリなウニ、脂身が丁度いい鰤とかめちゃウマでした。
こんな旨い海鮮丼は久しぶり。

MP4_000145173

生月島の東側は港や役所などが集まってます。
凄く景色のいい所だと調べてきたけど、こっち側は普通。
 
MP4_000096460

とりあえず北上。

DSC_0261

島の北端にある灯台を見に来ました。

DSC_0264

大バエ灯台。

DSC_0266 (2)

灯台を上ると凄く眺めが良い。

DSC_0271
 
灯台は小さいけど絶壁の上に建ってます。
 
島の西側は険しい崖が続いて迫力のある風景。
東側とは一変。

DSC_0273 (2)

海は凄く綺麗。

ここからは島の西側を通る生月サンセットウェイを走ります。

DSC_0274 (2)

凄い絶景ロード。

DSC_0286

今日の目当てでしたが文句なしに良いツーロングスポットです。
絶壁と海に挟まれた快走路。
気持ちいいし迫力ある景色に感動します。

MP4_000123872

ツーリングスポットとして良い道ですが、本来は農免農道みたいです。
集落は見えないけど、棚田がちらほら。

DSC_0294 (2)

棚田もちょっと本土とは違う雰囲気。

DSC_0295

MP4_000095330

いや~生月島は飯旨いし景色素晴らしいし最高でした。

平戸に戻って、マップルを見ると川内峠も景色のいい所みたいなので寄ってみます。

MP4_000015471

道はこんな感じ。
草原が広がってるらしいのですが、本当かなぁという感じ。

しかし、

DSC_0299 (2)

急に景色が開けて西伊豆スカイラインみたいに。

DSC_0298 (2)

マップルたまに大したことない場所もお勧めしてるから疑ってたけど本当でした。

MP4_000042988

最後は軍艦を見に佐世保へ。

DSC_0302 (2)

中々いいポイントが見つからなかったけど、佐世保みなとIC近くなら良く見えます。

DSC_0305

DSC_0307
 
結構走った気がするけど晩飯前には家に帰りました。

九州ツーリングはこれでおしまい。
鹿児島とかはお預けにしときます。



バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村