やまなみハイウェイで九重を抜けて阿蘇へ。

MP4_000064160

マップルに「植物が動物に」と良くわからないことが書いてあった場所。
なるほど、確かに植物が動物になってる。。。
数がすごい(笑)

ミルクロードに入って外輪山を回ります。

写真 2016-08-01 22 10 01

あの丘の先にバイクが止まってる!?
眺めが良さそうなので寄ってみます。

DSC_0181

大観峰が向こう側に。
少し土砂崩れが気にはなりますが、想像していたよりは酷い景観でもありませんでした。

DSC_0180 (2)

ここまで来ても阿蘇山はうっすらでした。

DSC_0178

歩いてると崩れてる箇所が。
友達があと少しで落ちそうになってH2が僕のものになるところだった。

DSC_0188

ここにいたバイクの正体はセローで、なんと大宮ナンバー。
話を聞いたら自走してきたそうです。
オフ車で自走してくるとか僕よりも大変。。。

この丘まで少し砂利がある程度だったのでMT-09を持ってきました。

BlogPaint

BlogPaint

はっはっは。H2には無理だな。
 
でも戻るとき下りの砂利で前輪完全に取られて危なかった。
絶対コケると覚悟したけど運よく抜けられて良かった。。。

MP4_000078539

何度か阿蘇には来た事があって、常々阿蘇九重エリアが日本一のツーリングスポットだと思っていました。
信州や四国、北海道にも行ってきた中で改めて来ても、やっぱり最高でした。

MP4_000295831

さっきの丘も景色良かったけど、折角なので大観峰にも寄ります。

DSC_0199

DSC_0195 (2)

外輪山エリアは阿蘇の中でも一番好きです。
本州にはない独特な景色。
 
DSC_0201 (2)

広大な草原の台地と眼下に広がる阿蘇のカルデラ盆地、その中央にそびえる阿蘇山。
どこまでも眺めがいい!

写真 2016-08-01 11 18 01

寝坊の罰でアイスを奢ってもらいます。
千畳敷での教訓をいかしてカップに。
コーンにした友達は案の定溶けて手を汚してた(笑)

MP4_000003431
 
外輪山を下りて阿蘇山へ。

MP4_000184327

途中「通り抜けできません」の看板が見えたような気がするけど、きっと気のせい。。。

写真 2016-08-02 22 05 25
 
・・・ではなかった。

阿蘇山への道は北側も南側も封鎖されてましいた。
草千里まで行きたかったのに残念です。

DSC_0202 (2)

DSC_0216 (2)

でもここまで近づけば阿蘇山もよく見える。

DSC_0211 (2)
 
ジュラシックパークの舞台にしても良いような景色。
絶景です。

DSC_0214 (2)

怪しい雲がかかってる時間帯もあったけど、ここにきて青空が広がり運が良いです。
九重も阿蘇もしっかり堪能できて満足です。

Uターンして道の駅阿蘇へ。

BlogPaint

大宮セローとまた会いました。
この荷物のコンパクトさが素晴らしい。

写真 2016-08-01 12 39 41

牛乳を飲みながら昼食の場所を探します。
赤牛食べたかったけど、近場で済ましたかったので山賊旅路へ。

写真 2016-08-01 13 03 30

だご汁と山賊飯が食べられるお店。
以前来た事ある気がする。
僕は山賊飯とモツ煮込みのセット。友達はだご汁を注文。

ボリュームもあるし美味しかったです。

こっから進路を東に向けて進みます。

MP4_000096222

なんだか北海道を思い出す農道。
この先には、、、

MP4_000180891

屋根付きの変わった橋

MP4_000187505

骨組みは木造です。

DSC_0221
 
少しマイナーなスポット阿蘇望橋。
 
よそのブログで結構見るので寄ってみましたが、何でこんなものをこんなところに?
面白い橋ですが、ここまでの道のりも楽しかったです。

MP4_000012685

最後は滝を2つ見て帰ることに。

まずは、黄牛(あめうし)の滝。

DSC_0225

結構あるく羽目になったけど

DSC_0228
 
水量多くて迫力のある滝でした。
水しぶきを浴びて涼しい。
けど戻りの坂道で再び汗びしょ。

MP4_000188181

次は

MP4_000025330

原尻の滝。

MP4_000216122
 
こちらは、滝の上に道があって通行できます。

MP4_000230292

DSC_0234

DSC_0231
 
ナイアガラの様な横に広い滝です。

DSC_0237

DSC_0240

上からも下からも近づいて見れるのが良いですね。

今回のツーリングで一番楽しみにしていた阿蘇ツーはこれで終わり。
直前まで雨予報だったけど天候に恵まれて見たい風景は殆ど見れたので満足です。
後は復興が終わって道が完全に修復されたら草千里や南阿蘇に行ってみたいです。

帰りは門司で高速を降りて、とんこつラーメンで締めることに。

しかしお盆でもないのに3件連続で謎の休み。
九州でラーメン難民になる事態に。

4件目でようやく食べられました。

写真 2016-08-01 20 09 35

塩辛くてあんまり美味しくなかった・・・




バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村