そろそろ、MT-09のオドメーターが2万キロに達します。
日帰り300kmくらいのツーリングが大半な割には結構走ってるんだな。

たまに500kmくらい走るんですが、そうするとお尻痛い問題とどうしても直面します。
フラットシートに変えてみたり、バックステップを付けてみたり、
色々やってみて改善はあったけれど、もっと快適にしたい。

そこで目を付けるのは、ゲルの座布団ゲルザブです。

シートに巻きつける外付けタイプのゲルザブだと、どうしても見た目がちょっとダサくなります。
こんなん付けてるのオッサンくらいやんと思って手を出さずにいましたが、
まぁ僕も30歳になってオッサンな訳だし良いんじゃね?

ということで

2016-06-26-14-46-24

ポチッとな。




こちら、最近改良新型となったゲルザブRでございます。

商品番号が旧型はEHZ3030
新型はEHZ3136

何が変わったかというと、旧型を知らないのでメーカー発表によれば

表面を滑りにくくした

そうです。

2016-06-26-14-46-41

旧型と比較出来ないけど、確かに滑りにくいです。

さっそく効果を試す為、宇都宮までの100kmちょいを走ってきました。

まず座ってみての感じはとても自然。
指で触ると結構フニフニなのに、跨ると良い意味で普通。違和感がない。
厚さは12mmということですが、足付きも全く変化を感じません。

往復下道、行きは2時間30分休憩なしで一気に向かいます。

往路を4号線で走ってみて、痛みは出てきませんでした。
まぁ往路ではこんなもんかな。

2016-06-26-11-57-53

開店前のみんみんに並んで餃子を食べ、復路も同じルートで帰ります。

途中道の駅に1回寄って休憩挟みましたが、これまでに比べると楽かなって気がします。
ただし劇的に良くなった訳でもなく、復路では1時間乗っていても少し痛くなってきました。

総評としては
付けても違和感はなく多少なりとも改善されるということで悪くはないです。
バイクとの相性や個人差もあるでしょうが、お尻痛い問題に悩んでいるなら試す価値はあると思います。





バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 
 




次はこれも試してみたい。。。