僕の場合、MT-09に跨ると膝がタンクの下の方、フレームに近いところに当たります。
グリップパッドの恩恵を殆ど受けていないし、
SRシートに交換してもニーグリップし辛いのでケツがズレて落ち着いて座れない。
そこで、膝の位置を上げようということで
思い切ってバックステップを付けることにしました。
MT-09はタンクが短く座る位置が前の方なので
ノーマルの時点でステップは後ろ気味です。
別に後ろに下げたい訳ではないので、あまりバックせずアップできる物で検討。
で、候補に上がったのが
OVER(フロント/バック:5mm アップ:15mm、25mm)
K-factory(バック:0mm、10mm アップ:35mm、45mm)
OVERは調整幅が小さいけどフロントへ動かせるのが特徴的。
K-factoryは前後ノーマル位置のまま45mmアップできるので理想的だけど
値段が高くブレーキスイッチも交換必須。
試しに付けれないので悩み所ですが、とりあえずナップスへふら~と行ってみました。
そしたら、ストライカーがセール対象だったので
全然候補じゃなかったけど買ってしまいました。
MT-09バックステップの中でも安価な方で更にセール価格。
何気に高いパーツなので安い方が助かります。
取り付けにスイングアームのピボッドシャフトを抜かなきゃいけないので工賃は割高。
パーツ点数削減コストダウンの弊害か。
ストライカーは
バック方向20mm、30mm
アップ方向20mm、30mm、40mm
の6ポジション。
20mmバックの40mmアップにセットしました。
後ろに下がるのは不本意だったけど
跨ってみると違和感はないかな。
SRシートでシート高上がってるので膝の窮屈さもなく
足のグリップパッドに当たる面積が増えて良い感じです。
あとは、シフトチェンジの感触はそんなに変わった気がしないけど
ブレーキのタッチは良くなりました。
長時間乗った時や峠道での感触がどうなのかはこれから確認。
これでもケツ痛改善しなかったら残るはゲルザブしかない。
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