ドリームで新型アフリカツインの試乗をさせてもらいました。
うちの近くでは練馬店にMTモデル
板橋店にDCTモデルがあるので
両方に乗ってみました。
こちらは通常のMTモデル。
試乗車はローシートに交換されていました。
シート高調整は上の段で、そのまま跨ったけどローシートとはいえ結構高い。
排気音は大きくてハリの良い低音が響き迫力あります。
1000ccツインでレッドゾーンは8,000rpmなのでゆったりした走りなのかと思ったら
けっこうなローギアードでそんなアクセル開けてないのに勢いよく回ってしまいます。
最初発進に凄く戸惑いました。
さっさとギア上げてのんびり走れば鼓動感良くて心地いいのですが
ギアを下げてガバッと開けたらガツンと加速して楽しいです。
結構過激な性能。
続いては、
初のDCTモデル。
DCTモデルの方は勝手に変速してくれるので
MTモデルで感じた過激さはなく乗りやすかったです。
自動変速のフィーリングは自然だし、
モード変更でシフトタイミングを変えてスポーティに走ることもできるし
とにかく楽ちんで、ただ走ることに集中できます。
このサイズのバイクでも上手く扱えて振り回して遊びたい人はMTモデル
楽に長距離走りたい人はDCTモデルがお勧めって感じかな。
僕ならDCTモデルかな~って思っちゃった。
楽なバイクでもいいじゃない。
バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
もぅ、一般に出回ってるんですね!
このバイクは良いなぁって、思ってたんですよね
オレも近所のドリーム店行って試乗してみようかな
アフリカツイン楽しいですよ。
個人的に2気筒が好きなのもあってかなりヒットしました。
結構売れてるらしいですから、GW頃には良く目にする事になりそうです。
欲しくなりそうσ(^_^;)
DCTのクラッチレス楽でいいかも〜動画見てたらこちらも試乗している感じで楽しかったです(^^)エアクラッチ切ることなかったですか?
4月か5月に、海ほたるPA、東京湾フェリーと合わせて行けたらいいなぁと地図を眺めております。朝夕の気温が早く上がって欲しいです。早朝からの移動が楽になりますからね。
エアクラッチはしませんでしたが、左足は無意識に存在しないペダルを避けて置いました(笑)
左手側にはパーキングブレーキのレバーが付いてるんですけど間違って握ったら大変な事になりますね。
そうならないよう、かなり遠い位置に付いてるので大丈夫ですけど。
4月過ぎれば流石に寒さも和らいでくれるでしょうね。
日にち決まったら教えてください〜