ドリームで新型アフリカツインの試乗をさせてもらいました。

うちの近くでは練馬店にMTモデル
板橋店にDCTモデルがあるので
両方に乗ってみました。

IMG_2942

こちらは通常のMTモデル。

IMG_2943

試乗車はローシートに交換されていました。
シート高調整は上の段で、そのまま跨ったけどローシートとはいえ結構高い。

排気音は大きくてハリの良い低音が響き迫力あります。

1000ccツインでレッドゾーンは8,000rpmなのでゆったりした走りなのかと思ったら
けっこうなローギアードでそんなアクセル開けてないのに勢いよく回ってしまいます。
最初発進に凄く戸惑いました。

さっさとギア上げてのんびり走れば鼓動感良くて心地いいのですが
ギアを下げてガバッと開けたらガツンと加速して楽しいです。

結構過激な性能。


続いては、

IMG_2944

初のDCTモデル。

IMG_2945

DCTモデルの方は勝手に変速してくれるので
MTモデルで感じた過激さはなく乗りやすかったです。

自動変速のフィーリングは自然だし、
モード変更でシフトタイミングを変えてスポーティに走ることもできるし
とにかく楽ちんで、ただ走ることに集中できます。

このサイズのバイクでも上手く扱えて振り回して遊びたい人はMTモデル
楽に長距離走りたい人はDCTモデルがお勧めって感じかな。

僕ならDCTモデルかな~って思っちゃった。
楽なバイクでもいいじゃない。







バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村