何年かぶりのシルバーウィーク、天気も良かったし出かけた人も多いでしょう。
僕はというと、前半は渋滞ニュースを眺めながらダラダラ過ごしてたのですが
天気もいい、ガソリンも安い、次のシルバーウィークは11年後・・・
やっぱ出かけないと、と思って最後の火曜水曜の2日間にツーリングしてきました。

で、最初は福島へ行こうって考えたんですが
磐梯吾妻スカイラインが、この間の大雨で一部通行止めだというので
長野へ行ってきました。


IMG_2535

出発は4時。
こんなに早く出るのはETC深夜割が無くなってからは初めて。
1泊するので、高速代は節約して下道で行きます。

IMG_2536

出発前に自分の燃料補給。
ヤマハ乗りならレッドブルよりモンスターエナジーでしょ。

最初ちょこっとだけ高速使って信号少ないところまでワープ。
この前車乗った時にETCカード抜いたのを戻し忘れてて、ゲート空かなくて焦りました。


DSC_0655

高速下りて暫く走ってたら日が昇ってきました。
高崎を経由してR18に入り妙義山が見えるコンビニで朝食休憩。

DSC_0662

快晴です。
でもちょっと寒いので1枚重ねます。

ここから碓氷峠に入って最初の目的地めがね橋に到着。

DSC_0670

DSC_0683

昔鉄道で仕様されたレンガ造りの雰囲気ある橋です。

DSC_0676

今は遊歩道になってます。

DSC_0679
 
歩いてみたいけど、時間かかりそうなので引き返して軽井沢へ。
軽井沢から北上して鬼押しハイウェーに入ります。

DSC_0688

浅間山を眺めてから、次の目的地

DSC_0702

鬼押出しに来ました。

DSC_0716

DSC_0739

かつて浅間山が噴火した時に流れ出た溶岩で形成されたダイナミックな風景。
そういえば今年浅間山噴煙上げてましたね。。。

ここまで来たら、次に行くのはあそこでしょ。

DSC_0751

キャベツ畑が広がる

DSC_0746

嬬恋高原。
毎年来てる気がする。

嬬恋パノラマラインを走った後は、この日のメインである志賀高原に。

MP4_000065665

MP4_000072772

MP4_000220653

MP4_000290790

DSC_0758

以前、ゴールデンウィークに雪が残る景色を見に来ましたが
シルバーウィークに来たら緑が広がってこちらも綺麗です。

MP4_000211644

白根山の駐車場は入れなくなってました。
ここも火山性ガスの発生で通行止めになってた時期がありましたね。
今も警戒中なので来る際には事前に調べておいた方が良いでしょう。

MP4_000447313

DSC_0760

標高1,500~2,000m付近を駆け抜ける絶景スカイライン。

MP4_000028194

距離も長く景色の良い区間も十分あるので最高に気持ちの良い道です。

DSC_0761

DSC_0763

もう少ししたら紅葉が始まりそうです。
紅葉時期も素晴らしい眺めだろうなぁ。

DSC_0770
 
こちらは万座温泉へ向かう、良く雑誌に移る道。
走りたいけど、この後にも行きたいところがあるので寄り道はしません。

そうこうして、

DSC_0776

国道最高所を超えて

DSC_0785

渋峠ホテルの食堂で昼食。
ボルシチがあったはずなんですが、メニューから消えてました。
食べたかったのに。。。

長野県に入ってからもそのまま先へ進みます。

DSC_0794

DSC_0805

DSC_0811
 
横手山を過ぎて、R292を下り

MP4_000066199

地獄谷野猿公苑に行くんですが、
それは次で。










にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ