バイクブロスの記事で奥武蔵が紹介されてて
結構良いところっぽかったので、記事内のコースをトレースしてみることにしました。


7月11日


昼は猛暑になるらしいので、早めに起きて出発。
早めに出たから道も混まないかなと思って、
いつもの迂回路ではなくR463で飯能へ。

順調に走ってると虫が首元に直撃。
走ってられないくらい痛かったけど、何ともなくて良かった。
夏ウェアって襟ないのが難点。


さて、R299に入って直ぐ、武蔵横手駅の辺りで小路に入ると・・・


DSC_0139

DSC_0145

素晴らしい舗装林道があります。

DSC_0288


沢沿いに走るとても気持ちのよい道

DSC_0159

BlogPaint

BlogPaint
 
川のせせらぎと木々の木漏れ日・・・
癒し空間~

駅から近いので、ハイカーが沢山いました。
僕も今度はのんびり歩きに来よう。

DSC_0208

少し進むと、五常の滝というのがありました。

DSC_0178

DSC_0198

DSC_0205

それほど大きくないけれど、
十分見応えのある滝です。
むしろこれ位が近寄れて丁度いいサイズかな。

沢沿いを走る気持ちのよい道はそれ程長くなくて
5分ほど走れば普通の山道になります。

途中で、物見山なる案内を見つけました。

DSC_0224

名前からして、眺めが良さそうなので
バイクを下りて少し踏み入れてみることに。
 
DSC_0227

少し前にトレッキングシューズを買ったんですが
持ってくれば良かった。 

DSC_0228

しかし進んでも中々辿り着く気配がない。
どうやら結構ガチな道っぽい。。。
案内に距離くらい書いてくれたら良いのに。

DSC_0233

この辺りのゆるキャラ?

諦めて引き返します。

道に戻って走りだし、峠を下っていくと

DSC_0235

鎌北湖に到着しました。
地味な湖ですが、釣り人に人気なようで地味に賑わってます。

折り返して、今度は奥武蔵グリーンラインへ。
鎌北湖へ来る途中にグリーンラインへの道があった筈なんですが
それらしい見覚えがない・・・
まぁ分岐があったら止まって地図見よう。

って感じで走ってると、

DSC_0242

不思議で大きな岩が。

あ、あれ
来る時こんなのあったっけ?

来た道を戻ってた筈が、知らぬ間にグリーンラインへ入ってました。
まぁ結果オーライ。。。

DSC_0247

 天文岩と呼ばれ、結構歴史的なものみたい。

なんですが

DSC_0246

千葉さんロッククライミングでもしてたのか?

DSC_0248

なかなかのトレーニングになりそう。

グリーンラインは定峰峠まで続く舗装林道ですが
定峰側からは何度か入ったことがあります。
何ヶ所かある峠に分岐があって迷路みたいで、
いつも迷って全線走れずにR299へ出てました。

DSC_0250

顔振峠に着きました。
定峰側から、ここまでは来た事ある。
この辺りは、峠の休憩所が未だにあります。
最近はチャリダーが多いし、バイクよりも休憩に立ち寄ってくれて繁盛してるのでしょうか。

高山不動尊の辺りまで進むと

DSC_0252

また見晴らしの良さそうなスポット、関八州見晴台てな案内。
なんとなく、今度はそれ程距離がなさそうな気がするぞ。

DSC_0253

ということでまた山道を上ります。
本当はこの日、登山するつもりだったのですが友達と都合が合わず見送りに。
という事でツーリングに出かけたけど結構山登ってるぞ(笑)

しかし一向に見晴らしの良さそうな場所が見えてこない。
またしくじったかと思ったら

DSC_0255

道に出た・・・

え、おい!!

何というトラップ。

DSC_0273
 
道の少し先に本当の入り口があったとさ。
一旦下りてバイクで来ましたとさ。

再び登り、

DSC_0260

トトロに出てきたような藪のトンネルをくぐり

DSC_0264

そこそこ歩いて

DSC_0265

今度こそ到着しました。
良かった~

まぁでも

DSC_0272

もやってて眺め微妙なんですけどね。
予想してましたが。

この後は、大野峠まで行ったところで定峰側へは行かず
お腹空いたので芦ヶ久保へ出ることにします。

林道丸山線に入って下って行き、

DSC_0275

芦ヶ久保の果樹園に出たところで飯屋を発見。
いつもの芦ヶ久保で食べるつもりでしたが、
せっかくなので違うところで食べてみます。

DSC_0277

鹿飯と、ここでとれたプラムの生搾りジュースを頂きました。
鹿飯はクセがなくご飯にしっかり味が付いてて美味しかったです。
プラムジュースもトロトロ濃厚でちょい酸っぱいけど甘くて良かった。

この後は、今期間限定で無料開放されてる雁坂トンネルを通って
富士山見て帰ろうかと思ったけれど、面倒になったので定峰から再びグリーンライン入って
白石峠からK172でときがわ方面へ行って帰ることに。

まぁこれも、バイクブロス記事のルートなんですけども。

K172を下ってときがわ町へ出ると、

DSC_0281

トトロがいました。

「やすらぎ家」といううどん屋の側にあるのですが

DSC_0285

よくできてますねぇ。



DSC_0260

この写真と

DSC_0285

組み合わせれば・・・


さて、あとはK30で日高方面へ走って帰るだけですが
最初の林道がとても良かったので、毛呂から再び鎌北湖へ向かって
もう一度通って帰りました。


この日は猛暑日でかなり暑かったけれど
森の中は気持ち良く走ることが出来て良いツーリングになりました。


 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ