千葉ばっかり行って流石に飽きてきたので
ちょっくら三浦半島行ってみることにしました。

何度かバイクで行った事あるにはあるんですが
釣りしに行ったり、房総からの帰りでフェリー利用して来たりだったので
まともにツーリングするのは今回が初めてです。

朝7時半に出発して環七→R246

途中、元上司のお宅へ貸してる漫画を回収しに寄ります。
どっちかというと、これがメインだったり。
何か横浜方面へ行くきっかけが無いと三浦半島行く気にならないんですよねぇ。

無事漫画を受け取り、横須賀側から三浦半島へ。
観音崎経由で三崎港を目指します。


DSC_0108

冬なのに夏っぽい雰囲気。
いいですね~・・・寒いけど。

寒いとトイレが近くなる。。。
という事で、コンビニ見つけて休憩。

コンビニの目の前に食堂がありました。
ちょい早いけど三崎港までは時間かかりそうなのでココで食べる事にします。

DSC_0116

ただ、開店の11時まで少し早いので辺りを散歩。

DSC_0109

DSC_0110

港や神社に行ったら時間になったので店へ。

DSC_0115

あなご天丼ってのが気になります。
ということで注文。

DSC_0114

どど~ん!

はみ出たアナゴ天からタレがポタポタと落ちてきます。
テーブルが汚れる(笑)

味の方は・・・
プリプリのホクホクでバリバリ美味かったです。
他の客はアナゴ天とアジの刺身を両方頼む人が多かったです。
アジも食べときゃ良かったな。

お昼食べた「味美食堂」から少し走って観音崎に到着。

BlogPaint

DSC_0119

かなり綺麗な海です。
一応東京湾、遠くに工場の煙突が沢山見えるんですけどね。

観音崎は三浦半島で房総に最も近い岬ということなので

DSC_0124

房総半島が良く見えます。
いつもは向こうからこっちを眺めてたんですけどね。

灯台があるそうなので行ってみます。

海沿いの道を歩いて

DSC_0167

階段を上って

DSC_0142

上には・・・

DSC_0146

灯台!
ちょっと登るのはやめときました(疲れたので・・・)

次はマグロで有名な三崎港を目指します。
最短距離では無く海岸線で。

三崎に入ると広々とした畑が目に入ります。

DSC_0172

良い道が無いかとちょい寄り道。

DSC_0173

ちょっと嬬恋高原みたいな雰囲気。

DSC_0175

一面の畑は大根畑でした。

辺りと適当に走っていると

DSC_0181

ひっそりとしたお寺を見つけました。
毘沙門天だそうです。

DSC_0183

DSC_0184

毘沙門天は高血圧に悩んでいるみたい。

面白い風景を楽しんでから

BlogPaint

三崎港に着きました。

ここでマグロ食べたことあるので、今回は寄っただけ。
漁港付近は観光客であふれてました。にぎやかです。

帰りは混雑してて疲れました。
これだから三浦半島は敬遠してたんですけど、
飯は美味いし、海以外にも良い風景あるし中々良かったです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ