会社のサッカー部が春と秋に嬬恋で合宿をしてます。
去年は春に参加して、今年もツーリング目当てで先週土曜日に行ってきました。

MT-09では初めてのお泊りツーリング。


DSC_0020

嬬恋バラキ高原。

DSC_0010

天気良く、紅葉も見ごろで芝も綺麗!

DSC_0021

土曜日はサッカーをして、宿で美味しいご飯を食べ
翌日はサッカー部の面々と分かれてツーリング。
僕は当然、そっちが目当てでサッカーは「ついで」です。

そりゃ部費から宿代とか出てお得にツーリング出来ますから♪

DSC_0024

朝はバラキ湖を眺めた後、嬬恋パノラマラインへ。

DSC_0043

嬬恋~浅間エリアは紅葉がピークを迎えてとても鮮やか。

DSC_0041

嬬恋へ来たのは3回目ですが、秋は初めてです。
思いのほか良い紅葉スポットでテンション上がります。

MP4_000062228

ちょうどキャベツを収穫し始めてました。

DSC_0047

嬬恋はプチ北海道って感じで大好きです。
何度でも行きたくなりますね。

DSC_0063

今まで避けていた愛妻の丘に寄ってみました。

DSC_0068


DSC_0070

思ってたより眺めが良いな~
夫婦なら喧嘩した後に連れてくると仲直り出来たり?

次に向かうのは、公道を閉めてレース車両で走る浅間ヒルクライム開催地で最近気になってた浅間チェリーパークライン。
元有料道路で無料化後道が荒れてたそうですが、今ではレース車を走らせるくらい整備されてるということで、綺麗なワインディング路なら走らなければ。

地図見ても道が分かりにくいのでグーグル先生に案内してもらいながら向かいます。
嬬恋パノラマライン南ルートに入って少し走った所から小さな分岐路へ。



暫く道なりに進むと・・・












む?

MP4_000129262




むむ?

MP4_000967032



ダートやんけ~~~!?



マップルにもダートだなんて書いてませんでしたよ?
あってるのかと確認したら確かにチェリーパークラインへ繋がってます。

こんなのチェリーパークラインじゃなくて


ジャリーパークラインじゃん!!


とか思いつつ、迂回だと浅間連峰をぐるっと回らなきゃダメで凄く遠回りなので仕方なく進んでみることに。
幸いフラットな砂利ダートだし無理じゃないかな。。。


見せてもらおうか
MT-09のモタードっぽさとやらを





あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


ひとまずD-MODEを慎重モードのBに切り替え。

序盤こそ楽だったものの、後半は九十九折りカーブが続く結構険しい道に。
ダート初心者には体力的にも精神的にも辛い・・・

MP4_001043342

とはいえ林道なので紅葉もたっぷり満喫できます。
あまり眺めを楽しむ余裕はないけど、カードレールも無く景色は舗装路とは違った良さがありますね。

MP4_001128227

数キロ走ってようやく舗装路に。
何とか走れました(ほっ)

流石モタードっぽいだけあって、軟いサスと軽い車体でダート初心者でも慎重に走れば問題ありませんでした。
MT-09の悪路走破性はそれなりにあります。
但しライダーに適正が無いため、出来ればもう走りたくない・・・

舗装路に出ると直ぐに峠を越えて、チェリーパークラインへ。

MP4_001474473

こちらはちゃんと整備された綺麗な道路でした。

MP4_000175441

右に左にクネクネと強烈なカーブがいくつも続きます。

MP4_000198298

ここも紅葉が綺麗。
峠を境に嬬恋側はダートなので事実上ピストン道路ですね。
ダート好き以外は走る際は小諸方面からいきましょう。




嫌な汗をかいたので、小諸市街へ下りたら温泉へ。
絶景露天風呂がある「あぐりの湯こもろ」に行ってみました。

DSC_0093

大きな温泉施設で、

DSC_0099

露天風呂から浅間連峰が一望できました。
良い眺めと丁度いい湯加減。

ここでお昼も食べて、後はのんびり下道で帰ります。
ただ帰るのも面白くないので、酷道R299十石峠経由で秩父へ抜けて帰る事に。

MP4_000325458

MP4_000074674

噂に違わぬ酷道っぷり。

あ~酷い、酷いなぁ~
しかし砂利ダートを切り抜けた僕には余裕のよっちゃんよ!
(心の中:落ち葉こわい・・・)

MP4_000339272

十石峠を越えて

MP4_000614647

年間殆ど通行止めされてるという区間を迂回し
走り慣れた秩父に出て、そこからはいつものルートで帰宅。


この日はMT-09と沢山すれ違いました。
新たなポテンシャルも味わえたし、今後も楽しみです。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 

バイクツーリング日記 ブログランキングへ