8月16日 

最終日の朝


テントびしょびしょ


海沿いは結露しやすいのかな。
フライシートは表も裏もびしょびしょ。
これが最後だし帰っても乾すの難しいので、幸いこの日も天気良いし乾かしてから出発です。

17時までに苫小牧港に到着してないといけないんですが、とりあえず深川のひまわり畑に行ってみます。
まずは留萌へ向かうんですが、まだウニ丼を食べていないという心残りが。
留萌より先は内陸にうつるので、それまでに朝から開いてる店を見つけないと。

とキョロキョロしながら走ってると、おにしかツインビーチってところに開いてそうな食堂が。
良く見るとウニ丼のノボリが出ています。きたこれ!


朝飯


DSC_0307


ウニ丼!!


3000円もしました。
ボッったくられてる感もあるけど、まぁいいか。
全泊キャンプ、ライハで済ませ宿泊費は1日500円しかかかってないので、その分飯は豪華にいくぜ。
というか人生最高額の朝飯?

冷凍ものだったのか、ちょい水っぽかったけど美味かったです。

もう心残りは無い。
深川の、日本一のひまわり畑を目指します。


これがその


DSC_0310

ひまわり畑!!

写真一枚では全然納まりきらない広大なひまわり畑。
広いので100円で自転車をレンタル出来ます。

DSC_0328

半分くらいはもう枯れてましたが
エリアによって開花時期がずれる様にしているのか

DSC_0341

一面満開エリアもありました。
これから咲きそうなエリアもあったし、多分8月中なら何処かのエリアは見ごろになってるんでしょうね。

ひまわり畑の迷路や

DSC_0368

小さな3連水車、

DSC_0366

合鴨の池とかもあり、

観光センターにはフードコートも。

DSC_0369

ひまわりの種を混ぜたソフトクリームを食べてみます。

ゴマアイスの様な味わい。
コクがあってイケます。

内陸は夏らしく暑いです。
アイスも直ぐ溶ける。


深川を後にしたら、苫小牧へ向かう前に富良野へちょっと寄ってみます。
もうラベンダーは見ごろを終えてるそうですが、他に行くところもなかったので次回また来る時の為に下見。

富良野方面は車通りも多く、特に逆車線は札幌へ帰る人達なのか渋滞気味でした。
富良野、美瑛観光は他のエリアと違って移動に時間がかかりそうだ。
特に7月のラベンダーハイシーズンは凄いらしいですね。

富良野市街へ到着したら、ホクレンGSでフラッグ集め。
前日羽幌町で道北エリアの青を手に入れ、ここでは道央エリアの赤をゲット。
残るは黄色のみ。

ちょうどお昼だったので、GS側にあった市場食堂という店で味噌ラーメンを食べました。

IMG_1757

北海道の味噌ラーメンってバターとコーンがのってるイメージですが、
あれは観光客用に作られたイメージだそうですね。

味噌ラーメンもいいもんだな。
本州最西端に住んでたときはラーメンは豚骨意外あり得ないと思ってましたが
東京で色んなラーメンを食べて、ラーメンに対して寛容になりました(笑)

さて、見ごろ過ぎたラベンダー畑は別にいいかな~ってことで、
北の国からのロケ地付近にある八幡丘に行ってみました。

DSC_0374

これぞ北海道って感じの丘。

DSC_0376

ここで午後2時。
苫小牧まで3時間かかるみたいなので、ここで北海道観光は終了。
苫小牧へ向かいます。

途中で高速道路を使ってみたんですけど、
坂道トンネル多くて流れが頻繁に滞るし、ほとんど片側1車線で追い越し出来ない分下道より時間かかってしまったんじゃないかなこれ。

千歳で高速下りて、最後のホクレンフラッグを手に入れるべくGSへ。
無事黄色も手に入れてコンプリートしました。

それから17時に苫小牧港到着。

IMG_1759

ちょっと時間ギリギリ。
ここで友達と分かれてフェリー搭乗。

5日間の北海道ツーリング終了です。

フェリーでは風呂と飯を済ませたあと眠くなって8時には就寝。
夜中には一旦起きるかなって思って目をつぶったけど、起きたら朝でした。
疲労でいくらでも寝れる。


フェリーは予定より30分早く13時30分に大洗へ到着。
翌日は仕事なので出来るだけ早く帰りたかったし助かります。

17時には自宅に帰りました。


初めての北海道
ほぼ計画通りに回れたし、ネズミ獲りにかかる事もなく天候も問題なく
無事終了しました。

愛知の友達が行けなかったのが残念ですが、
また行こうと思います。


とても楽しかった!!


DSC_0379



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ



あ~虫付きまくったバイク洗うのめんどくさいな~