3日目

8月14日

の朝は4時起きでした。

朝食の時間まで、ちょっくら出かけます。

行き先は、南阿波サンライン。


DSC_0290


海岸沿いを走る快走ワインディングロードです。

 
MP4_000070502


MP4_000207068


MP4_000323352

右コーナーでは海が目の前に広がって
眺め良いけど怖い!

ビビリミッターが働いてしまいます。

でも凄く楽しい道でした。

DSC_0299

朝日も見たし。
早起きした甲斐があったかな。

7時に宿へ戻って朝食を頂き、
8時にR195で高知へ向かいます。


MP4_000002435


MP4_000014981


MP4_000191916


この日も天気は最高!

途中寄った道の駅で、
友達と同じカラーのCBR400R乗りと出会いました。
軽く会釈。

この後、四国内でこのライダーとは2回出くわしました。


MP4_000022414


Goproを後ろに付けて出発。


MP4_000037963


MP4_000039639


MP4_000066732


MP4_000192603


MP4_000409087


MP4_000423344


いいな~


俺も写りたいな~


撮影係の悲しいところです。


DSC_0305


R195は、一部狭い区間もありましたが、
全体的にはスイスイ走れます。


11時頃に道の駅「美良布」到着。
ここで昼飯たべましたが、値段がリーズナブルでした。
夏野菜カレー500円位だったかな。
具だくさんだし旨い。


IMG_1333


アンパンマンミュージアムが併設されてるので、
凄く賑わっていました。


それからは


DSC_0308


龍河洞スカイラインへ突入。


MP4_000058822


なぜかお城風な何かがあってヨーロピアンな雰囲気。


龍河洞スカイラインを抜けたら、
高知市街を避けて海沿いの道を走ります。

途中、ギネス認定されている世界一長いうんていがある公園に寄るつもりでしたが、
時間押してたのでスルー。

前日の反省を生かして、出来るだけ休憩時間を減らして走ってきたけど
出発が遅れてしまった為、本当は10時位に高知入りの予定が3時間ズレこみ。


日本三大がっかり名所のはりまや橋は最初っから眼中になかったので
急いで四万十へ向かいます。


途中、横浪黒潮ラインへ。


MP4_000079430


MP4_000085436


宇佐大橋を渡って


MP4_000273554


ワインディング突入!


南阿波サンラインと似たような
岸壁をトレースしたクネクネ道。


DSC_0312


四国の海岸沿いは日本海側の様な景色で見応えがありますね。


MP4_000313361


黒潮ラインから、R56→R381へ。

今度は四万十川沿いを走りって、

チェックポイントの沈下橋に。


MP4_000017950

車両通行出来ない橋もあるそうですが
見つけたこの橋はOKだったので通ってみます。

MP4_000021787


道幅は十分なんだけど、ちょっと怖い。


対岸へ渡ったところで、




DSC_0327


記念撮影。


DSC_0328


3台並べてパシャリ。

偶に車が通るので急いで撤収。

R441沿いにはもっと長い沈下橋があるみたいですが、
こっちは人気が少なくて撮影しやすいです。

この後も幾つか沈下橋を横目に見ながら
道の駅四万十大正で休憩。


DSC_0332


ここにも沈下橋、があった様な跡が。
崩れてしまったのか、上の橋が出来たから壊したのか。


そして、前日走ってうんざりしたR439へ再び。


MP4_000091368

これでも国道ですよとアピールせんばかりに
頻繁に標識が設置されてます。

あいかわらず


MP4_000217594


くそ狭い~


R381とR197を繋ぐこの区間のR439は
ツーリングマップルにも「やっぱり凄かったR439」と嫌味節で書かれてます。

しかし

流石に改善しようとしてるらしく、所処2車線になってるし
1車線でも路面は割と綺麗な区間が多くて
期待していた程酷くは無かったです。

R197に出ると、この日の宿
ライダーズイン「雲の上」に到着です。

IMG_1356

梼原の街中で祭りをやってるのが見えたので、
晩御飯ついでに少し覗いてから

雲の上ホテルの温泉に入って就寝。
ライダーズインの部屋はクーラー無しでしたが、
標高が高くて涼しく快適。

雲の上では無く、雲の中でしたが。

早朝からワインディング三昧で疲れたのでグッタリグッスリ寝れました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ

クリックお願いします。