4月28日夜
鈴鹿を出て大阪に到着。

大阪の交通マナーは最悪だ、という酷い先入観持っていましたが、
思っていたよりずっと普通でした。むしろ東京よりマシ? 


ただ、信号の見切り発車っぷりには驚いた。


横の信号が赤に変わったら即発進。
ジリジリ出るんじゃなくて全開。
進行方向の信号が青に変わる頃には、もう渡りきってるじゃないですかー(((( ;゚д゚)))


もちろん全員じゃないけど、結構多かったな。
これは酷ぇ。。。


なんて事に衝撃を受けつつ、堺市の友達S君ち到着。
翌29日は、折角だから辺りをツーリングしようと
S君お勧めの高野山~龍神スカイラインへ行ってみました。


DSC_0206


狭い峠道をクネクネ上って辿り着くと、
いきなりにぎやかな街並みに。

寺院の数が凄くて驚きました。
wikiによると、全部で117あるそうです。
右も左も寺だらけ。
じっくり見て回ると1日じゃ足りないでしょうね。

とりあえず、有名な金剛峯寺に行ってみます。


BlogPaint

DSC_0203

普段参拝とか滅多にしないのですが、
折角なので、無事に帰れる様祈願。

連休最終日だからか、
それほど人は多くいませんでしたが、
それでも賑わっていました。

こういう所は、人気が無くて静まってる方が良いんですけど
世界遺産ですしねぇ。


DSC_0208


DSC_0219


観光客だけじゃなく、僧侶も多かったです。
熱心に参拝していました。


DSC_0223

DSC_0225

奥の院は金剛峯寺からは結構離れています。
高野山といえば、ここのイメージでした。

歴史的な超有名人のお墓が沢山あるらしいのですが、
あんま時間なくて、奥まで行かずに引き返してしまいました。
参道が2kmあるそうですので、歩くと結構かかります。
時間があるなら、どんな人の墓があるか調べて行った方が面白そうです。


お昼は大門近くの釜飯屋で山菜釜飯定食を食べました。
高野山名物らしいゴマ豆腐も付いてましたが、僕はあまり好みでは無かったけど
外国人観光客は気に行ったのか追加注文してました。

釜飯は美味しかったです。
あまり人の多くない所にある店なので落ち着いて食べれてお勧めです。


つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ