先週のNICKELBACKで今年のライブは見納めでした。
ので、今年行ったライブを振り返ってみます。

<1月>

The Kooks @新木場



KASABIAN @SHIBUYA-AX



Incubus @新木場&なんば



とても好きなバンド、Incubusが念願の来日公演してくれたので
思わず大阪にも初遠征してしまいました。
その大阪では「Look Around」が聴けたりと東京よりも良いセットリストで大満足!


<5月>

Noel Gallagher's High Flying Birds @武道館


Oasis好きな同期と観に行ったノエルの武道館ライブ。
Oasisの曲も惜しげもなくやってくれて、もちろん「Don't Look Back In Anger」は大合唱!
サビを全て観客に投げるノエルかっこ良すぎる

<8月>

Green Day @SHIBUYA-AX


2年前は埼玉スーパーアリーナでやったGreendayがまさかのアックスでライブ!
めっちゃ近いしファンサービスしまくりやし最高に楽しかったです!!

Summer Sonic @幕張

・Lostprophets


・Sigur Ros


今年のサマソニは1Dayのみ参加。
裏トリだったシガーロスは、どんなもんかと興味本位で観てみたら衝撃を受けました。
それまで大して好きじゃなかったけど印象が180度逆転。
来年の単独も行きます!


<10月>

The Offspring @Zepp DiverCity



<12月>

Nickelback @武道館




インキュバス、オフスプ、ニッケルバックと
ず~っと観たいと思ってたバンドが観れた年でした。
どれも期待通りの素晴らしいライブでしたね。

ただ、それらを差し置いて今年一番印象に残ってるのは、
サマソニのシガーロスですね。 

あんなに素晴らしいバンドだとは知りませんでした。
感動して涙出ました(笑)

残念だったのは、2月のFoo Fighters来日ツアーが全てキャンセルになってしまった事、
(しかもバンドは無期限活動休止してしまうし
資格の勉強と引っ越し準備に追われてパンクスプリングを断念した事。
あとは仕事が忙しい時期にチケ取ってたFeederのライブを諦めた事。
勿体なかったけど、平日のライブはそういう事覚悟の上なのでしょうがない。


来年は2年ぶりにMUSEがやってきますね。
オズフェスではTOOLが観れるしシガーロスの単独も楽しみ。
フジとサマソニのラインナップも気になります。