体育の日に初ツーリングしてきました。

目的地は秩父。

理由は、飯能から秩父の間の道が走りやすそうだな~と
グーグルストリートビューで下見して思ったから。

出発は11時。
本当は早朝から出たかったけど、夜中にマンU戦とクラシコ観てしまった為に。。。

バイクにナビが無いので、どうやって行くかは事前に地図で覚える必要があります。
グーグルストリートビューで交差点の目印を確認出来るので便利ですねぇ~

飯能~秩父間の299号線は思ってた通り凄く走りやすくて楽しい道でした。
荒川水系の高麗川と西武秩父線沿いを走る山間の道で、適度なカーブと
きつくない坂道は慣らし運転にピッタリ。

ただ街中に比べ結構空気が冷たくて寒かったです。
体が冷えて疲れたので、途中道の駅に寄りました。

DSC_0477

沢山並ぶバイクの中に混じって停めるのは、
なんだかちょっと恥ずかしかったですね(*´Д`*)

DSC_0475

道の駅から秩父までは直ぐでした。

秩父着いたら何するか全然考えていませんでしたが、
とりあえずバイク止める為に秩父神社に寄ってみました。

DSC_0488
DSC_0479


前日に秩父夜祭で出される山車の特別牽引が行われたそうで、
この日は山車の解体を観る事が出来ました。

DSC_0483
 
デカッ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

 
後日聞いた話だと、電線が問題で最近までもっと小さい山車を使っていたそうだけど
電線を地中に埋めたので、今年から99年ぶりにこのサイズに復活したとか。

もうだいぶ解体が済んだ後だったけど、本当は花飾りがかぶさってたみたい。
なかなか面白い物を見れました。


秩父には34か所の観音霊場があり寺が沢山あります。
道中所頃に寺号が書かれた看板が立ってました。
せっかくなんで、昔に買った関東ドライブ雑誌を広げて、
秩父神社から近くで見どころのありそうな金昌寺にいってきました。

DSC_0514


デカイ草鞋がインパクトあります。
中には石仏が沢山あり、なんだかジブリのもののけ姫や千尋っぽい雰囲気。

DSC_0496

DSC_0498

DSC_0504

僕の他にもツーリングで来てた人がいて写真バシャバシャ撮ってました。

日も暮れてきたので、この後真っ直ぐ帰りましたが、
初ツーリングは上々でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

帰った後、体のあちこちが痛かったけど。

今後も週末が楽しみです。